Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

Google Adsenseの審査のために行ったこと


スポンサーリンク


Google Adsenseの審査履歴

想定よりもだいぶ速くAdsense審査に受かったので、目安として履歴を残します。

 

 

1回目申請時

1000文字以上の記事:15

ブログの継続日数:14日に開設したので実質2日

申請日:2017/03/15

 

Adsense審査申込後

申請後、Headに指定されたコードを埋め込んだ後に、一次審査?はないです。

Google AdSenseのページを開くと審査に最大3日かかる旨が表示されました。

※これは、おそらく審査の終了までに3日という意味でなく、審査自体を開始するのが3日後以降ということだと思われます。

その間にコードが埋め込まれていることのチェックとして、一次審査が機械的に行われていると思われます。

2017/03/18を過ぎても、審査に最大3日かかる旨のメッセージが表示されていました。

 

2017/03/23(8日後)にGoogleからメールがきました。

メールタイトル:Google AdSense アカウント のステータス

メール本文は「前回のメールでお伝えしましたように、AdSense コードがお客様のサイトに配置されました」と始まりますが、「前回のメール」はないです。

 

アカウントは不承認

不十分なコンテンツ: AdSense の承認を得てサイトに関連性の高い広告を掲載していただくには、AdSense の担当者による審査とクローラによる解析でページの内容を判断できるだけのテキストがページに含まれている必要があります。

 となっていたため、おそらくは記事数の不足が原因と思われます。

また、以下の修正を行いました。

  • 1000文字以上の記事数を25以上(おそらく27記事で、以降毎日更新)
  • サイドバーのプロフィールにメールアドレスの追加
  • サイドバーにプライバシーポリシーを追加(この時点ではAmazonアソシエイトのみの記載)
  • サイドバーにカテゴリーを追加
  • 自己紹介の記事を改丁し、「グローバルメニュー」に「自己紹介」の項目を追加
  • Search Consoleのサイトマップを追加(以下2つの記事を参照)

www.shotanomad.com

はてなブログのサイトマップは「sitemap_index.xml」だった件 - いつもマイナーチェンジ!

2017/03/23のうちに上記の修正を行い、そのまま再審査を申し込みました。

Adsense(2回目)審査申込後

再審査には1週間以上かかる見込みでしたが、2017/03/27(4日後)にAdsense合格のメールが届きました。

メールタイトル:お客様のサイトが AdSense に接続されました

後の手続きは、メール本文中の「ご利用開始」ボタンから行いました。

 

まとめ

私の場合は、以下のようになります。

1回目の審査:不合格(不十分なコンテンツ)

このことから、「記事数が15では不足」、「ある程度の継続日数が必要?」、「サイドバーの情報が不足」「自己紹介が不十分」「サイトマップが未設定」のいずれかの条件が原因で審査が落ちたものと思われます。

 

2回目の審査:合格

※影響が大きいと思われる項目を赤字にしています。

1000文字以上記事数25以上(申請後も毎日更新して、28日には30記事以上)

サイドバーの項目・自己紹介を改丁

※サイドバーや自己紹介にどの程度効果があるかわかりませんが、不足しているコンテンツが何なのかわからないので追加しておいたほうが良いでしょう。

サイトマップの追加

実質的な継続日数はそれほど大きな影響がないように思われる(申請時で9日間、合格時で14日間)

 

スポンサーリンク