Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

耳鳴りの原因について真剣に考えてみる


スポンサーリンク


2年近く続いている耳鳴り

f:id:thumbs_up_work:20190222011323j:plain

軽減されることもないのでそろそろ本気で苦しくなってきました。

特に、あまりにも寝る際にうるさくて睡眠障害に陥っているので、本格的に原因を特定する必要性が出てきました。

 

 

 

耳鼻科受診

外耳炎、内耳炎が主な耳鳴りの原因とされます。

実際、内耳炎で難聴になったことがあるので、最初に疑った原因でした。

ただ、内耳炎の治療を受けた医院で診察を受けても、原因は特定できませんでした。

内耳炎が再発したわけでもないので、耳そのものに問題があるとは考えにくいです。

メニエール病の疑い

メニエール病は難聴や耳鳴りを伴ってめまいを繰り返し起こす原因不明の病気ですが、症状を見る限りこれではありません。

さすがにめまいを引き起こすほどではないです。

ストレス

ストレスが耳鳴りの原因となるという話を聞きました。しかし、それに根拠はあるのでしょうか。因果関係が逆転していないでしょうか。

耳鳴りがストレスの原因であれば話は分かります。

しかし強すぎるストレスによる自律神経失調症で2年間も耳鳴りが起こるとしたら、自覚症状は他にもありそうなものです。

 

耳鳴りの原因とストレスの関連性を示す科学的根拠がないと記載する箇所もあるので、精神的なものを原因と断定することは危険です。

※最近は精神科医自体に対して不信感が積もりに積もっているので、いいがかりな気もしないでもない。

でも、ストレスを疑うくらいなら先に他の肉体的な疑いを潰していく方が建設的でしょう。

また、睡眠不足自体が原因というわけでもありません。睡眠薬を使ってよく寝た後でも前日と全く変わらない音が鳴っています。

 

肩こり・疲労

肉体的な疲労が原因であることを疑います。

特に、運動不足による血流悪化等が原因である可能性を考えました。

ただ、ここ一年結構運動していましたが全く改善せず。

 

首や肩が凝っているのはわかっていたので柔道整体を月に1~2回受けていますが、変化なし。

確かに体自体は楽になりますが、耳鳴りは変化なし。

お世話になっている整体の先生から、耳鳴りに効果がある(かもしれない)施療があると聞いたので、ダメ元で試してみます。

 

顎関節症

今のところ最有力候補がこれです。

確かに、2年ほど前から口を大きく開くと顎がゴキゴキ音を鳴らしたり、微妙に調子が悪い気がします。

ただ、正直この症状と耳鳴りを結び付けられなかったので放置していました。

痛みがあるわけでもなく、咬み合わせが悪いという自覚もなく。

 

最近、神経が圧迫されるなどで耳鳴りの原因になりえるということを知りました。

早速診療を受け、レントゲンを撮ってもらった限り全く問題なし。むしろ歯並びを含めてきれいなものなのに音が鳴る。

ただ、食いしばったりしたせいで耳付近で炎症が起きている可能性もあるということで、しばらく様子見です。

※医師の口調だとないこともないかもしれない、というレベルですが

 

なお、顎関節症の治療は整形外科ではなく歯科・口腔外科です。歯医者に行ったのも3年ぶりくらいです。

 

高血圧

高血圧(というか、生活習慣病)が耳鳴りの原因になりえるということです。

塩を減らすしかないでしょう。

ただ、年齢的にそこまでひどくはないと思いたいです。

 

まとめ

耳鳴り一つでも原因が多岐にわたります。ここまでひどくなるともう治らないんじゃないかと諦めの境地に入っています。

 

たかが耳鳴りといえども、されど耳鳴り。延々と甲高い音が響き続けるように鳴ると日常が地獄になります。

少しでも続くような耳鳴りであれば、早期かつ地道に原因を取り除くようにしましょう。

スポンサーリンク