Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタがないので胃が痛くなる画像でも貼っておく

こいつを見てくれ、こいつをどう思う? (家計が)すごくまっかです。 私の家計簿のグラフです。 これがフリーランスの現実か!?

フリーランス4コマ劇場16 特に意味のない札束ビンタ

人生で一回は札束ビンタをされてみたいと思う そう思うのは私だけだろうか。

ギリギリなんとかなった

長く苦しい戦いだった・・・ 以下の記事で書いたように、今月は久しぶりに危機感の覚える金欠でした。 27日が過ぎてようやく第一陣の出費ラッシュに決着が尽きました。 なお、次の大きな支払いは6月5日です。 金額的には大したことがないのですが、別口座の…

ショートスリーパーにはなりたいけれどバックエンド商法は勘弁な

本だけを読んでショートスリーパーになれるのだろうか ショートスリーパーになれるよう挑戦中ですが、本を読んで習慣を改めていくだけでそうなることができるのかが不安でした。 理想の睡眠時間を短く減らし、ショートスリーパーになる方法 | 日本ショートス…

フリーランス4コマ劇場15

十年くらい前のノートを見つけた これはこれで面白いのかもしれない。

フリーランスから見たサラリーマンの利点

サラリーマンの利点 フリーランスとして起業した立場から、改めてサラリーマンであることの利点を考えてみます。 起業・開業を考える際は、本当にそのメリットを捨てるかどうかを考えてからにしたほうが良いでしょう。 他の記事でも記載していますが、私のス…

ショートスリーパーになるために挑戦中

快眠を得るためへの挑戦 現在、ショートスリーパーとなるべく日々工夫をしていますが、これまでは特に意識していなかった部分の改善が必要になるため、中々大変なものです。 短時間で快眠を得るために現時点で行っていること、これから行う予定の行動を記し…

黒歴史発掘作業

昔に書いていた小説だとかイラストだとかは無駄に勢いがある いわゆる中二病時代、今思い出すと恥ずかしいことも結構多いです。 しかし、何かを実行することやアイデアを生み出す能力は非常に高かったように思えます。 なぜ、あの頃はポンポンとアイデアを出…

最初に見直すべき家計は通信費ではないかと思う今日このごろ

通信費を安く抑える事ができることが節約の最初の一歩 私は未だにフーチャーフォンを使用しています。 単純に通話とショートメールだけならばそれで事足りること、壊れにくさ、電池の持ちから考えて便利だと思っています。 スマートフォンも使用していますが…

一週間禁酒したら思った以上に健康的になった

アルコールを摂らないことがこんなにも影響するとは 以前「短眠」に挑戦する記事を書きましたが、その記事を書く数日前から一時的に禁酒をしていました。 www.thumbs-up.xyz ショートスリープを実践する際には睡眠時間を有効に使用する必要があるため、睡眠…

ソフトウェアを購入する際の値段には気をつけよう

ソフトウェアは正規ルートでも安く買える可能性がある パソコンを利用する上で、ソフトウェアの購入は避けては通れません。 しかし、その出費は財布に響くことが多いです。 物によっては欲しい機能を満たすのに数万円するという事があるかもしれません。 で…

フリーランス7つ道具シリーズ 第一回 Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル

Kindleは現状では最高の読書ツールだと思う ネタに困ってきたので、使用していて便利だった道具の紹介をしていこうと思います。 7つ道具シリーズとしていますが、8つ以上になるかもしれません。 ゲームなどでも四天王が5人以上いることは稀によくあることな…

記事を書き続けることは思った以上に大変だった

そろそろ書けることがなくなってきた ブログを始めて3ヶ月経っていないのに、書けることがなくなってきました。 思ったよりも記事一本を書き上げるだけで時間がかかることや、生活が忙しくなってきていることで思っていたように記事を用意できません。 フリ…

睡眠時間を減らすことに挑戦してみる

目指せショートスリーパー 日常生活に大学の授業、ブログの更新が加わったため徐々に時間が不足してきているため、どこかの時間を削らないといけなくなってきました。 やりたいこともまだまだあるので、一番削りやすい睡眠時間をどうにかして削れないかと考…

2年後について真面目に考えてみる

フリーランスでこのまま食べていけるのか 結論からすると、多分、食べるだけならなんとかなります。 仕事さえ選ばなければ後5年はなんとかなる見込みはあります。 ただ、今の仕事をなんの目標もなく続けていくのは、ちょっと収入が良いだけのフリーターと変…

シリアル認証画面をブチのめしたくなった

相性の悪いソフトウェアがあることは理解しておかないといけない ゴールデンウィークの最中、何を思ったのか急に映画を見たくなりました。 そして、ソースネクストのマイページの設定をしていたら「超字幕」というソフトウェアがあり、映画を見ながら英語の…

日本ファルコムのイースシリーズを紹介してみる

お勧めのゲームの話でも書いてみる 書ける話題がじわじわと減り続ける今日このごろ。 最近お金の記事ばかり書いていて、心が荒む一方です。 なので、好きなゲームの話を記事にします。

なぜ貧乏になることはこんなにも恐ろしいのだろうか

貧乏になることは怖い 当たり前のことでしょうが、貧乏な生活というのは辛いものです。 ですが、いままでの生活を振り返ってみると、私自身がそこまでの極貧に陥ったことは無いです。 ひと月の食費が1万円を切るように対応をしていた時期もありましたが、そ…

不労所得だけで生活出来るようになるにはどれだけの資産が必要なのだろうか

不労所得を多くしたい 別に働きたくない、というわけではないのですが、ある程度の副収入があることで生活に余裕ができます。 副収入といっても、労働の対価によるものではありません。 できるだけ自分で手を加えずに、放置しておけばある程度の収益が得られ…

レッテル貼りにご注意を

レッテル*1を貼り直していこう 私たちは、生活している中で、意識しているにせよしていないにせよ、人や物に自分なりの価値を見出します。 しかし、一度価値をつけてしまうと、それを覆すことが難しくなります。 *1:ある人や物事に対する特定の評価や固定的…

資金管理に失敗した馬鹿がいるらしい

あろうことにその馬鹿が私だった 普段なら4ヶ月分の生活費を貯めている私ですが、今月に限り超絶なまでの危険水準まで資金がつきています。 別に投資で損をこいたわけでもないのに、勝手に生活苦になっています。 笑い話と、自分への戒めとして記事にします。

フリーランスが語る投資シリーズ 番外編 禁止ワード

個人投資家に聞いてはいけない言葉がある 投資シリーズを書き始めたのですが、いきなり番外編です。 正直なところ、第1回で割安株を買うことと、参考にした書籍2冊(個人的な教科書)を紹介したので、あまり書けることがないです。 早くもネタ切れ気味です。

フリーランスが語る投資シリーズ 第1回 株式投資編

一番楽なのは現物株式だと思う 異論はもちろん認めるのですが、素人が手を出す上で一番楽なのは日本の株式投資なのではないかと感じています。 不動産投資は敷居が高い、債権は手元に戻すのに時間が掛かる、投資信託はノーロード以外は手数料が高いなど、他…

身だしなみについて対面では言いにくいことをぶっちゃける

事実でも言えないこと 世の中、純然とした事実であっても言いにくいことがあります。 衣類や髪などの身だしなみに関してなら多少乱れていても、常識の範囲内であればその日は偶然そうなっていた、などと考えられます。 日常的に乱れている場合は誰かが注意す…

IT業界で活動していると気づく欠点

出会いは少ない 割と本気で感じるIT業界の欠点として、女性が少ないということがあります。 激務なため入ってきても出ていきます。 まず、職場に男以外いないという状況すら、普通にあり得るということを覚悟しなければなりません。

サイバー大学での英語科目を受講開始(教材はROSETTA STONE)

サイバー大学の英語教材はROSETTA STONE GW中もサイバー大学の授業を進めていたのですが、今までなんとなく手を付けれていなかった英語に関して、ようやく受講を始めました。 サイバー大学の英語教材は外部教材を使用しています。 「ROSETTA STONE(ロゼッタ …

1000万円を貯めるために私がしたことと言えば…

習慣化がすべてのカギを握る 私はサラリーマン時代に一応1000万円までは貯めています。 かなりの安月給だったので、結構な無茶をしたつもりなのですが、改めてそのやり方を考えてみると、それほど無理はしていなかった様に思えます。 その時取っていたやり方…

諸君!階段から蹴り落とされたことはあるか?

ありえないことをする人間はいる ネガティブ教育シリーズ第2回 タイトルからして厄ネタとなりますが、この手の厄ネタはある意味人の役に立つ可能性があるので、いっそこれもネタにしてしまうことにしました。 「クズ」という単語を多用しますが、ご容赦くだ…

話題にしてはいけないこと

注意を払うべき4つの話題 社会人をしていると、フリーランスかどうかに関わりなく、話題にするには注意しなければならないことがいくつもあります。 すぐに思いつく、特に問題になりやすい話題に関して考えてみました。

ブログ運営報告(2ヶ月目)

ブログ初心者2ヶ月目の運営報告 なんだかんだでブログも2ヶ月続きました。 始めた頃はネタも尽きかけて困っていたのですが、今ではフリーランス4コマ劇場など続ける気のなかったコンテンツも、何故か続いています。 これからもネタ切れとの戦いは続いていく…

スポンサーリンク