Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

ギリギリなんとかなった


スポンサーリンク


 長く苦しい戦いだった・・・

f:id:thumbs_up_work:20170529215354j:plain

以下の記事で書いたように、今月は久しぶりに危機感の覚える金欠でした。

27日が過ぎてようやく第一陣の出費ラッシュに決着が尽きました。

なお、次の大きな支払いは6月5日です。

金額的には大したことがないのですが、別口座のため早々に資金を移す必要があるので、忘れるとまずいことになります。

 

豆知識:ソニー銀行だとVISA関連カードの口座振替に未対応のこともある。

(私の場合は楽天カードの振替はできるのに、Viewカードの口座振替ができない)

意外と面倒なので、カードを作る際は気をつけたほうが良いでしょう。

 

www.thumbs-up.xyz

 

 

 

ただ今の生活口座の残高がこちら

f:id:thumbs_up_work:20170529205015p:plain

なんとか生き延びました。

この金額を維持するために、投資用口座やら事業用口座から資金をやりくりしていた現実からは目を背けたいです。

昨日まで35万以上あったと思うと、目から汗が出ます。

お金がないならクレジットカードを使えばいいじゃない

手元に資金がない時、クレジットカードはやはり最高の金策になります。

今回のように、支払いを後回しにすればなんとかなるという状態であれば、使えるならとりあえずカード払いにしておいても良いでしょう。

※ただし、一括払いか金利がかからない2回払に留める

nanaco、Edy、au WALLETのように、クレジットカードでチャージすることでポイントが二重に取得できる手段もあります。

au WALLETは個人的に一番使い勝手が良いです。

MasterCard加盟店ならたいてい使えて10万円まで入れておけるので、一時の出費に耐えられるならば限界までチャージしておくとそこそこ以上に有用な電子マネーとなります。

実質1.5%の還元率がどこでも確保できるというのはありがたいです。

※マスターカードでチャージ時に1%、支払い時に0.5%

禁酒はなんとでもなる

簡単な禁酒のやり方。

他の液体で胃を一杯にしておけば飲む気はなくなります。

単純にもう飲めないだけとも言う。

水とか紅茶とかスープ類を用意しておけば良いでしょう。

個人的には炭酸水がおすすめです。

ウィルキンソンとか、キリンのNUDAなどが結構美味しいです。

安いですし。

 

禁酒は目に見えて出費が減るので、とりあえず試してみれば良いと思います。

というか、私の場合禁酒すると現金が減りません。

お酒は地味に高いので、他の嗜好品に比べても積み重なって痛手になっていたようです。

今月末でお金が入って来れば禁酒する必要もなくなるのですが、せっかくなのでもう暫く禁酒しておこうかと思います。

 

まとめ

なんて苦しい戦いだったんだ・・・。

暫くは金欠は勘弁してほしいものです。

 

※なお、8月・来年3月に学費の支払い、12月に家賃と更新料のダブルパンチ、来年2月くらいに年金2年分の一括支払いがあるようです。

スポンサーリンク