Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランス4コマ劇場4

自由人 愉快な仲間たちを紹介しよう!

Google Adsenseの審査のために行ったこと

Google Adsenseの審査履歴 想定よりもだいぶ速くAdsense審査に受かったので、目安として履歴を残します。

ノウハウは財産

ノウハウは必要になるまで秘匿する フリーランスをしている間は、基本的に業務遂行に必要となるノウハウは互いに共有を行います。これは、絶対に必要です。ですが、必要以上にノウハウを公開する必要はないと考えます。「より良く」仕事をこなすためのノウハ…

フリーランス4コマ劇場3

名称は違えど全部同じ意味です キャラクター4変化 顔芸 デフォルト1 真顔 デフォルト2

開業時のバイブル

起業・創業前にとりあえず読んでおけば良い本 開業を検討する際は、以下の本を精読すれば準備ができます。この本は電子書籍だと使い勝手が悪いので、紙の本を買って手元においておくことが望ましいです。

フリーランス4コマ劇場2

小規模企業共済 いくらメリットが大きいからといって、無計画に最大金額を設定するのは止めましょう。

小規模企業共済

そもそも小規模企業共済とは 個人事業主を廃業した際に生活資金等をあらかじめ積み立てておくための共済制度となります。掛金月額は、1,000円から70,000円までの範囲(500円刻み)で自由に選ぶことがてきます。掛金は全額「所得控除」となります。加入条件は…

自営業は楽ではない

私が実例を出せるのはあくまで自分の経験だけ フリーランスのプログラマーをしていると、個人で事業をすることは簡単なものだと思っていました。 しかし、それはプログラマー・システムエンジニアという職種が非常に独立しやすい業種だからで、他の職種は安…

勢いは大事

時には深く考えずに勢いで行動する フリーランスとして活動していると、「考えるだけ無駄」な状況と言うものに直面してしまうことがよくあります。私はサラリーマンの時からマインスイーパーだとかバグ発見器とか言われていました。やりたい放題な現状だと、…

サイバー大学から入学特典タブレットが届いた

思っていたよりいいタブレットで驚いた 数日前にサイバー大学から入学特典(初学期18単位以上申請者限定)のタブレットが届きました。 失礼な話ではあるのだけれど、全く期待していなかったのですが、思ったよりずっといいものが届いたので宣伝がてらご紹介…

人を利用するということ

利用し合える人間関係が必要 フリーランスで生計を立てる以上、人間関係は出来る限りドライかつ合理的でなければなりません。基本的には契約内容が絶対で、それが守られない場合は相応の対応が必要になります。

不動産投資の失敗談

低所得者向けの不動産投資にご注意を フリーランスになる前、サラリーマン時代に経験したことですが、都内のワンルームマンションの購入を行いました。 何かと問題があったので、低所得の間は不動産投資は行わないほうが良いという忠告の話となります。

私、大学生になります

今になったから選ぶべき選択肢を作ることができた 以前の記事でも書いていた気もしますが、今年の4月から大学に編入します。一応専門学校卒なので、その際の単位を利用して3年時から編入できることになりました。私は現在30歳です。サラリーマンをしていた頃…

無駄なお金の使い方

お金の使い方は3パターンある お金の使い方は3パターンに大別できます。「投資」「消費」「浪費」の3パターンです。 投資とは 現状から未来をより良くする行動を表します。仕事や自己啓発に関連する本を購入したり、セミナーへの参加などの現状ではすぐに役…

ブログを始めて10日たった

ブログを副業にするには根気が必要 ブログを公開してから10日経ったので、感じたことを記載していきます。なお、私の現目標は、「ブログで収益を出す」ことです。できれば初期費用くらいは回収しておきたいと思います。なお、この記事時点で収益は0円です。…

楽することを覚える

楽して儲けることは正しい 例えば、8時間で割り振られた仕事を2時間で終わらせる手法を実践した場合、残りの時間は仕事を追加するべきなのでしょうか。私はそうは思えません。そんなことをしてしまうと、よりよく実践する意欲を奪ってしまいます。人を雇う組…

フリーランスになったら用意するもの

フリーランスになったら用意しておけば良いもの 私がフリーランスを始めてから用意したもので、最優先で揃えるべきものを思い返してみました。

お金の有効な使い方

フリーランスを続ける上でお金を有効に使用する方法 当然ながら、フリーランスとなりサラリーマン時代よりも収入が多少増えたからと言って無限にお金が使えるものではありません。限りある軍資金は、可能な限りに有効利用したいものです。自分の生活を振り返…

飲み会の功罪

飲み会の功罪を考えてみる サラリーマンにせよフリーランスにせよ飲み会に参加することは多いと思います。ただ、私の場合はサラリーマン時代は飲み会は嫌いでしたが、フリーランスになってからはそう嫌なものではなくなりました。

迷ったとき

必ず迷いは発生する フリーランスとして働き始めると、最初は新しい環境になるため勢いだけで走り抜くことができます。しかし、ある程度の期間が経ち、フリーランスという立場を見つめ直すと「本当にこのままで良いのか」といった悩みが発生します。そして、…

フリーランスになるべき人・なるべきでない人

フリーランスになるべき人・なるべきでない人 実のところ、私は他の人がフリーランスになるかどうかを迷っている場合は、現状維持に務めるべきだと考えています。大抵はフリーランスになって失敗するよりも、まだ良い状態だからです。そのうえで、フリーラン…

フリーランスの節約術2

地道な節約・節税 フリーランスをしていると、少しでも儲けを増やすためにできるだけ税金を支払わないようにしたいという願望が目覚めます。私はフリーランスになった瞬間に「節税」の暗黒面たる「脱税」に取り込まれかけました。結局は後々面倒になりそうな…

ブログチャレンジ

はてなブログチャレンジに挑戦 現在、 blog.hatena.ne.jp に挑戦していますが、これ、結構大変ですね。 2017/03/18現在、 Lv. 10 (silver) 閃光の宿命の thumbs_up_work

フリーランスの節約術1

クレジットカードはお金を生み出す魔法のカードです 無駄遣いはしてはいけません。 サラリーマンだろうとフリーランスだろうと変わらないことです。しかし、お金を使うのであれば、使用した金額に対して利益を最大化することを考える必要がありますクレジッ…

フリーランス4コマ劇場1(続かない)→続いた

フリーランスになって得たもの Twitterで先に出しましたが、ブログに貼るとどうなるのか確認してみたく、こちらにも貼り付けます。

フリーランスとしての新しい選択肢

フリーランスになれる職種は年々増え続けている フリーランスという言葉のイメージから、IT系やクリエイター関連を考える人が大多数だと思われます。しかし、今の時代は何処の企業でも人材の確保が難しくなっているため、文系の職業と言われている総合職であ…

はてなブログを使用していて気になること

ページャーのカスタマイズが面倒? 記事数が10を超えて初めて気づきましたが、はてなブログだとページャーは「次のページ」だけで「前のページ」がないのですね。 ※2ページを開いた際の表示が以下画像 1ページに戻ることができないことも困りますが、そもそ…

Proへの移行におもったより手間取っているので手順をまとめてみた

はてなブログは今後も書き続けるため、いっそProにして利便性をあげようと思ったのですが、思った以上に手間取っているので記事にしてみました。

学歴の必要性

フリーランスになってしまえば職歴のほうが大事 まず、私は専門学校卒です。その専門学校は簿記やら法律関連の学校です。そして、今の私はフリーランスのプログラマーです。ぶっちゃけ、フリーランスをやっていく上で学歴自体を気にすることはありません。し…

ナンバーワンもオンリーワンも目指さない

目標は高すぎない方が良い ナンバーワンになれないならオンリーワンになれば良い、ということが一昔前に流行りましたが、それはとても難しいことです。サラリーマンとしても、フリーランスにしても、それを目標にすると行き詰まってしまいます。そこで、私な…

スポンサーリンク