Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスになったからには叶えたい望みが一つある

叶えるのは簡単だけれども勇気がまだ足りない できないこととやらないことは違う。 そんなことを先日の記事で書いた気がしますが、できるけれど敢えてあらない、またはやれない。 そんな明確な願いがあります。 人生で一度は試してみたいけれど、多分他の人…

時間がなくて筋トレができないとかいうのはただの甘えだった

そこに床があるじゃろ? サイバー大学の勉強をスタートして3ヶ月が経ちましたが、なれないことを始めたせいか筋トレをする回数が極端に減りました。 毎日のように60~90分程度の時間を勉強に当てることで、最も割を食う時間が筋トレの時間となってしまいまし…

懸賞サービスって当たるものなんですね

当たりのないクジだと思っていた どうせ当たらないだろうと、期限切れ間近のポイントをすべて懸賞に突っ込んだことがあったのですが、なんとそれが当たりました。 ソースネクストのマイレージサービスでの応募でしたが、少なくとも当たりは入っていることは…

久々の不意打ちだったがなんとか致命傷で乗り切ったよ

即死でないだけまだましだと思おう 今日が27日だということを完全に失念していたため、一気に口座残高が減って胃が軋む音が脳内で響きました。 不意打ちで30万円以上の出費を食らうのは口座残高の有無に関わらず結構ダメージが大きいです。 エビオスが切れて…

家計に対するアプローチのあり方を見直してみる

見直してみると私の家計は極端な攻撃型になっている ふと、何かのタイミングで今の家計の在り方を見直さないといけないという思いに駆られたので、ちょっと考えてみることにしました。 (こういうのを電波とか啓示とかいうのだろうか) そして、少し考えただ…

メガネを新調しにいったがその安さに驚いた

数年ぶりにメガネを新調してみる ここ数年メガネを買い換えることなく生活してきました。 なにせ、丈夫なことが売りのメガネを買ったせいか、踏んづけてしまっても、何故かソファーの下に潜り込んだとしても壊れないどころか普通に使えるので、買い換える必…

目を酷使する職業に就業する際に知っておかなければいけないこと

緑内障になる危険は常に付きまとうことを知っておかなければならない 耳鳴りの原因を探るために本日、先日の耳鼻科に続いて眼科に行ってきました。 ドライアイだとか目の疲れが耳鳴りの原因の一員なのではないかという当たりをつけての受診でしたが、困った…

ショートスリープに失敗した場合のリスクは覚悟しておかなければならない

ショートスリーパーになることは危険が伴う ショートスリーパーになろうとして、結局挫折しました。 ショートスリープに関する本は割りとメリットばかり書いてありますが、実際に実践しようとすると生活リズムを一変させる必要があるので、単独では困難です。…

iPhone SEがサイバー大学受講用のツールとしては最強の一角かもしれない

満員電車の中でも問題なく受講できるようになったことは大きい iPhone SEを購入して使用方法を試行錯誤しているのですが、サーバー大学の授業を受講をする上で、かなり便利になるということがわかりました。 これまで使用していたスマホではCCHandy(受講用ア…

フリーランス4コマ劇場22 世の中には2種類のブラック企業がある

存在するブラック企業と存在しないブラック企業だ 多分、もう一生変えられないスタンス。 本当に、どうしてこうなった。

フリーランス4コマ劇場21 何のために働くのか

時々勤労意欲が無くなる マテリアル・パズル ゼロクロイツの最終巻を読んでいたらふと、思いついた。

心が和む画像でも貼ってみる

地獄と天国と地獄 時間がないので今回もネタ画像です。 これが前月末の状態です。 どうしてこうなった、というぐらいにひどい状態です。 そして、次に今の口座状態です。 今の俺は最高にリッチだぜ! いやあ、お金があるって素晴らしいですね! ここまでが和…

未だ悪夢からは逃れられていない

退職して1年以上経過したが未だに夢で苦しむ 人間の体や精神といったものは思った以上に直すことが難しいということを実感しています。 ショートスリープに挑戦しだしてからは、深く眠るための睡眠薬の摂取頻度を下げているのですが、毎晩のように悪夢を観る…

%の世界へようこそ

投資する際の次のステージへ向かうために 投資をしていて、ある程度の金額に達した際に考え方が変わる瞬間があります。 おそらく、そこが初級者から中級者に踏み込むためのターニングポイントだと考えています。 この気付きは早ければ早いほど良いと思うので…

早すぎた到着

いくらなんでも早すぎる おとついようやく住民税の支払い通知が来たと思ったら、間をおかず奴が来ました。 そう、健康保険です。 冗談抜きできつい金額が必要になります。 住民税やら健康保険やらを合わせると軽く2ヶ月分の生活費が吹っ飛びます。 先月だっ…

懲りずにiPhone SEの購入に踏み入ってみる

iPhoneよりも先にiPodの寿命が来た 愛用していたiPod nano(第5世代)がご臨終なされました。 以前からバッテリーが切れるのが異様に早かったのですが、常時充電してようやく使えるという有様だったので、流石に使い物にならなくなりました。 買ったのが確か20…

求めていたものが届いた 胸と財布が裂けるようだ

必要だけど届いても嬉しくない郵便物 この時期になると、とっととほしいけれど届いても全く嬉しさがない郵便物がいくつも届きます。 そう、住民税の納付書と固定資産税です。

扇風機の風は意外と体力を奪うらしい

普段はなんともないが、疲れているときには結構なダメージになるらしい ちょっと頭がまわらないので、今日は簡易更新。のつもりでしたが思ったより回復したのでリライト。

フリーランス4コマ劇場20 携帯電話に失望したがゆえに電子レンジを求める男がいた

あろうことに私だった もういいや、って思ってしまいました。 iPhoneのような精密機器を求めてもどうせ動かすこともできないのだから、動くものを求めたほうがまだ有意義だと思ってしまいました。 (流石に、寝不足なのに使えない電話のために何時間も駆け回…

レモン市場が出来上がる理由を思い知った

購入したiPhone SEは悪意を感じる不良品だった 3割位はその可能性があると思っていましたが、それまでの実績からそう悪い店ではないと判断したため購入を決意しました。 しかし、それが大失敗でした。 前回の記事で書いたように、アクティベートもできないiP…

暇な時のネタ画像

隣の画像といい感じに並んでいたサムネイル画像 いい感じにくっついていた 片方だけだとなんともないが、2つ合わさるとヤバい感じがする

ついに念願のiPhone SEをてにいれてしまったぞ

勢いでやっちまった 久しぶりに無駄遣い(になるかもしれない買い物)をしてしまいました。 別にいま使用している電話が壊れたわけではないのですが、仕事の都合上で一台の電話が壊れたからと連絡が取れなくなることは非常に困ることなので、予備の電話を持…

30歳を超えたあたりからは親が死ぬことが現実味を帯びてきた

ちょっとだけ真面目な話 あたり前のことだけれど、人はいつか死にます。 その死に方が良いか悪いかは人の判断基準によって違いますが、生きている限りは絶対に関わらざるをえない問題なので考えれるだけ考えておいたほうが良いでしょう。

正直なところ既にIT業界にいるならサイバー大学はきついかもしれない

最近別方面で問題が出てきた サイバー大学の授業自体はなんとか受けているのですが、今になって入学前には考えていなかった問題点が発生しています。 時間を作るのがきついとか、モチベーションが保たないとか、学費がきついというのは入学前に理解していた…

家計簿をつけることにどれだけ効果があるのだろうか(家計簿シリーズ1)

無駄遣いしていないなら別に家計簿をつける必要はない もともと無駄遣いを意識して避ける習慣があるのであれば、家計簿をつける必要性は基本的にありません。 無駄遣いをしていないのであれば、家計簿をつける時間こそが無駄であり、そんなことにわざわざ時…

酔っ払って記憶を飛ばして二日酔いになって神を呪うことのほうが有意義な理由

最近は酒を飲んでラリってるときがなんだかんだで幸せなんじゃないかと思ってしまう なんとなく禁酒が続いていますが、アルコールを摂らなくなったからといって別に幸福度が上がるわけでもないということを実感しています。 むしろ、アルコールを摂らなくな…

1000万円溜まったらなにかが変わるのか

結論から言うと私の場合は何も変わらなかった 確か、28歳のときの6月末辺りで総資産が1000万円を超えていたと記憶しています。 手取りが非常に安かったので、投資などの利益によるものも大きいのですが、そのときに達成感等は殆どありませんでした。 多分、3…

フリーランス4コマ劇場19 尊き136円

最高にリッチになった私の食生活 苦境(自業自得)を乗り切った私はなんとなくリッチです。 そんな私の食生活はと言うと…

気がついたら19時になってた

超手抜き更新 風邪をひいたので寝ていたら19時に目が覚めました。 寝すぎた。 でも身体は回復していない。 最近暑かったり、職場で異様に冷房がきいていたため思ったよりも負担がかかっていたようです。 皆様も、身体には気をつけましょう。 記事を書く余裕…

フリーランス4コマ劇場18 何よりも求めるもの

何よりもほしいもの あるものがほしいです。 物凄くほしいです。 しかし、それはそう簡単にはてにはいりません。 それは・・・

スポンサーリンク