Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

久々の不意打ちだったがなんとか致命傷で乗り切ったよ


スポンサーリンク


即死でないだけまだましだと思おう

f:id:thumbs_up_work:20170627210500j:plain

今日が27日だということを完全に失念していたため、一気に口座残高が減って胃が軋む音が脳内で響きました。

不意打ちで30万円以上の出費を食らうのは口座残高の有無に関わらず結構ダメージが大きいです。

 

エビオスが切れているので、強力ワカモト(結局はビール酵母)で胃痛を緩和してなんとか復帰します。

 

 

 

真に恐ろしいのは、実は来月

実のところ、今月はまだ地獄の先端を触っただけに過ぎません。

真にヤバイのは来月の支払いです。

6月にカードで支払った税金類は、当然ながら先送りされて7月の出費となります。

おそらくは、今日の支払額の倍は軽く行きます。

胃痛で死ぬんじゃなかろうか。

 

熱い責任転嫁

Yahoo!カードでTポイント3倍キャンペーンを今月までやってるのが悪いんだ!

そんなことをされると、今月までに支払えるものは支払ってしまうに決まっているじゃないですか!

俺は悪くねえ!

悪いのは頭だ・・・

 

久しぶりに3ヶ月連続で出費がきつくなる

去年はフリーランスになったばかりだったので税金類はそれほど脅威ではありませんでした。

(東京に引っ越す前に全部支払ってきただけですが)

今回は、5月~7月で合わせると150万円以上の出費が確定されています。

出費にだけ目を向けると、本当にリッチになったように思えます。

贅沢とかはほとんどした覚えはないのですが。

※iPhone SEは贅沢だったか

 

恐ろしいのは、こんなふざけた出費の仕方をしているのにまだプラスであること

困ったことに、かなり金銭感覚が麻痺してきています。

先日書いた記事にあるように、ひたすら攻撃的な家計を維持しているため、生活の割には派手にお金が動いています。

 

www.thumbs-up.xyz

 

派手なだけでやっていることはセオリーに則った行動なので、舵取りさえ間違えなければなんとか生きていけるのですが、言い換えるとちょっとヤバメの失敗を繰り返すと取り返しの効かないやり方になっています。

 

いつまでプラスを維持できるか、リカバリー手段を用意できるかを、本格的に地獄へ突っ込む前に考え直さなければなりません。

フリーランスになっての最初の関門は金銭感覚かもしれない

税引前のお金を手取りで受け取れるのはフリーランスとして生活することの最大のメリットとも言えることの一つです。

しかし、別に税金類を支払わなくなるわけではないので、見た目の収入とともに、見た目の出費も派手になります。

 

自分がどういう状況にあるのかが非常にわかりにくくなるので、否応なしに状況を把握する手段を確保しなければなりません。

 

なお、私の場合は基本的にほぼ自動で会計をつけているのでギリギリなんとかなっています。

 

マネーフォワード社の会計システムは、本当に便利なものです。

無くなると生活できない気がします。

 

まとめ

出費が多すぎて胃が痛いです。

出費の調整には失敗しないように気をつけましょう。

 

ちょっと強力な胃薬が必要になってしまいます。

スポンサーリンク