Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

フリーランス4コマ劇場17 地味に役立つ瓶詰めの開け方


スポンサーリンク


素晴らしき瓶詰めライフを送ろう

 瓶詰めの食材は、そのままで食べられて味は濃いものの美味しいものが多いのでおすすめです。

しかし、とにかく蓋が開きません。

そこでとっておきの技です。

フリーランスが一切関係ないですが。

 

 

f:id:thumbs_up_work:20170601213747j:plain

 

ゴム手袋も不要

瓶詰めの最大の敵はとにかく、蓋が開かないことです。

特に、外国製の食品はすごく密閉されているので、全力で回してもびくともしないことがあります。

(なんであんなに強力なんだろう)

 

上の技は、瓶のふたに差し込めればスプーンでもなんでも良いです。

ジャムやらオリーブやら栗の渋皮煮などの瓶詰め全般に利用できるので、地味ながらほんとうに便利です。

 

※瓶があかないのは密閉されているからなので、ちょっと空気が入る状態にしてやれば簡単に開きます。

 

昔は瓶を開けるのに苦労していたのも今となっては苦い思い出です。

※開いたはいいが、中身(特に、ピクルスの汁)が飛び散るのはお約束

 

スポンサーリンク