Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静になって小規模企業共済の一般貸付はオトクなのか考えてみる

前から興味のあった一般貸付の案内が届いた 小規模企業共済に加入して一定期間が経つと、それまでの掛金に応じて低金利で貸付を受けることができます。 すっかり忘れていたのですが、貸出の条件を満たしたらしくその案内が届きました。 その案内によると、貸…

俺が死んだらHDDだけは見ずに壊してくれ

何かあったときのためにエンディングノートを作っておくべきか迷う 別にまだ死ぬ気はないのですが、ふと「なにかあったらこのパソコンのHDDを人に見られるのだな」と思うと何かあったときの備えは欲しいものです。 ※男の人のパソコンには見られると絶対まず…

ここ数日飲むことになった

やっぱり二日酔いには勝てなかったよ ここ数日間、久しぶりに連日アルコールを摂取していました。 その為すこぶる体調が悪いです。 この記事を書いている今も頭痛と胃のむかつきがひどいです。 二日酔いの軽減には総合風邪薬が割と良いという、どうでもいい…

趣味に時間を使いたい

新しい趣味を見つけるための時間がほしい 今に始まったことではないですが、新しく趣味にできるものを見つけるための時間が欲しくなります。 どんなことをするにせよ物事を長く楽しむためには、正しく楽しむための知識や技術が要ります。 一時だけ楽しいのは…

何事もやる気が起きない時がある

主に口の中が痛いと何もしたくなくなる 今がそうです。 顎の調子が悪く、ゴキゴキ鳴らしているのですがなかなか型にはまりません。 歯そのものには(多分)問題がないのですが、口の奥のほうが歯で深く切れたせいかジクジク痛みます。 鮭とばのように硬いもの…

この季節の電気代は目を覆いたくなりますね

倍近い電気代になると少々辟易する どうしようもないことですが、夏場の電気代がひどいことになります。 6月まではサーキュレーターだけで凌ぐことができていたのですが、その時は2,000円ちょっとくらいの請求でした。 ところが6月半ばくらいからは熱中症が…

やっぱり寝不足が耳鳴りの原因らしい

やはり睡眠不足はまずい ようやく耳鳴りが治まってきました。 最近は早く寝て早めに起きるように矯正していたのですが、それが功を成しているようです。 明らかに23時前に寝たときと日が周ってから寝たときで耳鳴りの強さが違います。 早く寝る分には寝過ご…

仕事がつまらないと感じる事があるが・・・

必ずしもつまらないことが悪いことでもない 今参加しているプロジェクトは保守系の作業なので面白みはほとんどありません。 モチベーションの維持が最大の課題となっています。 ただ、それが悪いというわけではありません。 大概の場合、本当にヤバイ級の仕…

この年齢になって期末試験に怯えるとは去年の夏までは想像すらできなかった

まるで胸が締まるような思いです

いや、実際に締まってるんだよなコレ 最近姿勢が悪いというか、猫背気味になってきたのでこのままではいけないと思い矯正のため「加圧インナーシャツ」を買って着用しました。 これが思いのほか使い勝手位がいいです。 どんな状態でも身体にほどよい刺激があ…

探しているけども何故か手に入らない物がいくつかある

普段は欲しいわけでもないけれど、探しても見つからないものがある 誰にでも、別に特別欲しいわけではないけれど、縁があったら買いたいと思うものはあると思います。 私の場合、資金に余裕がある時にそういったものを探すようにしているのですが、そうして…

プログラマーになる際に最初に修めるべき3つの言語

プログラマーの最低基準は年々高くなる プログラマーという仕事は案外難易度が高いです。 プログラミングひとつだけを見ても、最低限3種類程度の言語を使用できるようにしておかないと仕事にならないということが多々あります。 (開発用言語2種、DB用言語1~…

久々の「休日」を心いくまで満喫したお話

財布に痛打を与えたけれど楽しかった 先日の記事で書いたように昔住んでいた馴染みの店に飲みに行きました。 数年間通っただけに流石に数ヶ月行かなかっただけで忘れられているというオチはなく普通に会話を楽しみ、自分では買わないようなお酒を楽しみまし…

たまには全力で休もうと思う

久々の3連休で、やっと余裕ができた 覚悟はしていたのですが、フリーランスとしての仕事、経理作業、そしてそこに大学の授業が加わると休む暇がありません。 帰宅後、休日ともにある意味ずっと仕事をしていることになり、土曜・日曜でさえ勉強に費やす時間が…

Amazon PrimeDayは本気で私の財布を殺しに来ていた

この前用意していたギフト券がなければ即死だったぜ 7/10の18:00~7/11の終日にかけてAmazon Primeで特売セールがあったのですが、その内容は凄惨たるものでした。 ※褒めてる おかげで、今後数カ月分の生活費を余裕を持って賄えると思って購入しておいたギフ…

サイバー大学の最初の関門は英語の期末試験だった

良い意味で難易度が高い試験だった 「基礎英語Ⅰ」の期末試験が7月11日期限だったのでぎりぎりになって受けることになったのですが、なんとか赤点回避というひどい結果となりました。 これまで15時間程度のラーニングを行ってきましたが、やはりこの程度の時…

どうやら私は現状に不満を持っているらしい

少しだけ将来どうするべきかを見直すべきだと思った ここ数日自分自身の欲求を感じたら即ノートに書き記していくようにしているのですが、やはり吐き出してみると自分が本当は何を求めているのかがわかってきます。 www.thumbs-up.xyz 私が現状で最も不満に…

税金怖い

働けど働けど我が暮らし楽にならず さて、7月に入り今年も後半戦に入りましたが、今の時点で心が折れそうです。 今月末までに支払う予定の金額がなかなかひどい数値です。 ※ここに家賃と小規模企業共済の掛け金が加わる 現状を把握しておくことは大事ですが…

見ろ、マイルがまるでゴミのようだ

ソースネクストのマイルを全部突っ込んでみた 無駄に溜まったソースネクストのマイルですが、どうせ使い道もないので思い切って全部使い切ってみることにしました。 約17,000マイルとなりますが、ぶっちゃけあっても困るというか、絶対使い忘れて消滅する落…

フリーランスをやっていく上で無欲になることは害でしか無い

煩悩全開にしていかないと力尽きそう フリーランスになってから1.5年程度の月日が経ちましたが、これだけの期間があるとだいたい欲しいものは揃ってしまいます。 ある程度生活も安定しますし、欲しいものもなくなり始めるので生活費を稼げればそれで良いとい…

エネルギーが足りない、少しだけ足りない…あれ?かなり足りていない気がしてきた

アルコールを摂らない分のカロリーをどう調達するか 禁酒(自棄酒で一回飲んだので厳密には違いますが)をしていて気づいたのですが、お酒を飲まなくなった分、明らかにカロリーが足りていません。 食生活は禁酒前とほぼ変わっていないので、純粋にアルコー…

クレジットカードが増えた

個人事業主でも意外と審査に受かるものだった 今時点で、クレジットカードをおそらく7枚、電子マネーのカードを7枚がほぼ日常で常備していることになります。 実はこれでも明らかに使わないカードはちょくちょく解約しているはずです。 8割位はどこまでいっ…

正直なところ私はフリーランスにはあまり向いていない性格である自覚はある

基本的には何も考えずに行動するほうが好きである 最近ちょっと考えてしまうのですが、なんで私はフリーランスになったのでしょうか。 たしかに会社が嫌だったとか結構人間不信気味だったとか、いろいろと原因はあたのですが、どれも凄く後ろ向きな理由です。…

サイバー大学でたまに極端に質の悪い授業があるので注意

初めて小テストで満点を逃した ここまで小テストは満点を維持してきたのですが、先日ついに1問不正解で小テストを終えることになりました。 その時体調が悪かったとか勉強不足だったとかではないです。 その日で7科目の小テストを受けましたが、他は1回で満…

不調を感じたら早めに医者に行くべき、採血の前にエナジードリンクは止めとこう

失ってわかる健康の大切さ(まだ失っていないとは思いたい) 最近どうも体調が優れません。 特段何かをしたわけでもないのに妙に身体が疲弊していたり、相変わらず耳鳴りが続いていたりします。 特に耳鳴りは耳鼻科にいっても未だに原因がつかめない始末です…

近くにローソンとセブンイレブンがある今の住居はすごい便利だ

最近セブンイレブンでもコンビニ受け取りができることを知った 今まで、コンビニ受け取りサービスをやっているのはローソンだけだと思っていましたが、クロネコメンバーズになればヤマト運輸の荷物なら「配達前」に連絡をもらえて受取場所か時間を変更できる…

フリーランスが語る投資シリーズ 第2回 優待株は言われるほど悪くないが優待自体には額面通りの価値はない

優待株は案外利益を出しやすい 間が空きましたが、投資シリーズの続きです。 株式投資をする際、私の基本スタンスはスイングトレードですが、今のように時間がないことが考えられる場合は、中期から長期保有も考えます。 そのときには株主優待がオトクな株を…

ソースネクストのマイページを見ていると何故かコーヒードリッパーを買っていた

ソースネクストが何屋なのかたまにわからなくなる 「ソースネクスト」というと、一番有名なのは更新料が無期限無料のセキュリティソフト「ウイルスセキュリティ」でしょう。 私はその上位版?である「ZERO スーパーセキュリティ」を使用しています。 以前は…

スポンサーリンク