Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

不調を感じたら早めに医者に行くべき、採血の前にエナジードリンクは止めとこう


スポンサーリンク


失ってわかる健康の大切さ(まだ失っていないとは思いたい)

f:id:thumbs_up_work:20170704212733j:plain

最近どうも体調が優れません。

特段何かをしたわけでもないのに妙に身体が疲弊していたり、相変わらず耳鳴りが続いていたりします。

特に耳鳴りは耳鼻科にいっても未だに原因がつかめない始末です。

少なくとも以前のように外耳炎になっているというわけでもないです。

(外耳炎が悪化した際は、ひと月ほど左側が聞こえませんでした)

 

ただの疲労であればよいのですが、身体に悪影響が出つづけるということは結構やばめな病気になっている可能性もあります。

 

メンタルクリニックで採血をしたら翌日に電話が来た

「肝機能がヤバイです。オタッシャ重点です。とっとと内科へ行きなさい」(意訳)

とのことでした。

いつもの睡眠剤の処方を頼みに行っただけなのですが、何故か採血となりました。

…その日に採血があることを知らなかったので、その日に飲みまくった栄養剤やエナジードリンクなどの影響が大きいとは思うのです。

最近禁酒もしていましたし、そこまでやばくはないとは思うのですが、いい機会なので今週末当たり内科を受診してみようと思います。

 

どうでもいいことですが、注射器が苦手なので採血があるなら先に言っといてほしいものです。

(血管が細いのか、何回も刺される)

 そして、変な体調で採血を受けたせいか、内出血してひどいことになっています。

初めての経験なので、なかなかに焦ります。

大概は数週間もすれば治るらしいので気にする必要はないらしいのですが。

 

自力でできる体調管理もどこかで限界が来る

私の場合、アルコールの有無にかかわらず常に高血圧、コレステロール値が高いという結果が出ます。

運動を日常的に行っていた20代の頃からこうだったので、今後は悪化する可能性が高いでしょう。

そこまで不健康な生活をしているつもりではないのですが、自分ではどこが悪いのかはわかりません。

オリーブとかピクルスを最近良く食べるので、そのせいか?あれはかなりしょっぱいし

 

とにかく、医療に関しては当然素人なので、現状の体調の悪さが一過性なものなのか、何か別の前兆なのかを判断できる立ち位置にいません。

こういうときは、素直に医師を頼るべきでしょう。

多少の時間と出費で安心が手に入るのならば、それが最善の行動だと考えます。

問題があったらあったで対処法はあるはずです。

まとめ

医者から医者にいけと言われることは流石に初めて(のはず)なので、結構ヤバイ値だったんだろうな、とは思います。

ただ、半年前にも採血した際はそこまでヤバイ値でもなかったのでまだ楽観視している部分もあります。

 

こういった油断から綻びが生じるのでしょうから、とっとと行動に移しましょう。

健康は財産です。

 

余談

メンタルクリニックの看護師の方から内科に行くように電話が来たのですが、物凄く申し訳なさそうに伝えられました。

それだけヤバイ値が出ていたのか、物凄く不安になります。

スポンサーリンク