Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

近くにローソンとセブンイレブンがある今の住居はすごい便利だ


スポンサーリンク


最近セブンイレブンでもコンビニ受け取りができることを知った

f:id:thumbs_up_work:20170703232637j:plain

今まで、コンビニ受け取りサービスをやっているのはローソンだけだと思っていましたが、クロネコメンバーズになればヤマト運輸の荷物なら「配達前」に連絡をもらえて受取場所か時間を変更できるので、ものすごく便利だということを知りました。

 

帰宅前の時間に来られて申し訳ないと思うことが多々ありましたが、コンビニ受け取りを利用し始めてからはそういったことがなくなったので、気分的にも楽になりました。

夜間でも受取ができるので、住居の近くで受け取れるならば積極的に利用すれば良いでしょう。

 

流石に、コンビニに行って何も買わないのも何なので、なにがしら買い物はしますが。

 

 

正直Amazonの当日配送は無茶だと思う

ヤマト運輸がAmazonの配送から撤退したのは英断だと思っています。

流石に無理がありすぎます。

Amazonは大好きですし愛好家でもありますが、宅配業者側への負担が大きすぎます。

購入者も必ずその日に受け取るわけでもなく、受け取らなくても購入者側にもAmazon側にもデメリットらしいものは無いのは不公平に感じます。

 

間違えなく便利なサービスではあるのですが、運送会社の無理の上で成り立つのであれば多少の衰退は仕方がないと考えます。

※というか、配送料がほぼかからないと言うだけで十分すぎる恩恵です。

 

Amazonの配送請負は結構な金額の売り上げ(利益率はともかくとして)であると考えられますので、それをなくすという判断は確実に痛みを伴います。

それでも実行するということは、それだけ現場への負担も大きかったのでしょう。

ドライバーの方に無理が少なくなるのであれば、やはりそれは良い判断だと考えます。

問題はコンビニ側にどの程度の負担があるのか

当日配送の場合は宅配業者というある意味見えやすい部分の問題点でありますが、コンビニ受け取りの場合、コンビニ側にどの程度の負担がかかるのかがいまいちつかめません。

こちらもあまりにコンビニ側に負荷がかかる(手数料が安い、手間がかかる、場所をとるなど)ようであれば、またどこかで無理がでてしまいます。

 

このあたりのサービスはやってみないと実際の負担がどの程度なのかわからないので、実施しても衰退する可能性張ります。

 

できるだけどこかに負担がかかるような構造は試行錯誤の上でなくしていきたいものです。

 

まとめ

長々と書いたけれど、結局はクロネコヤマトのクロネコメンバーズになって配達前の受取場所変更ができるようになったことは思った以上に便利だったということです。

少なくともヤマト運輸のドライバー側の負担の軽減、受け取り側の時間の都合の自由が発生します。

 

今のところ決して悪いサービスではないので、利用できる環境にあるなら利用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク