Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

みんな、血液検査の前に筋トレはやめよう!


スポンサーリンク


CPKが頭のおかしい値だった

f:id:thumbs_up_work:20170801225716p:plain

血液検査を受けた際に、クリニックからとっとと内科医行けと言われてひと月が経ちましたが、未だ行っていません。

時間がなかったからとか、面倒だからといったこともありますが、それ以前にそこまでまずいレベルでの体調不良ではなかったからです。

※耳鼻科や眼科を優先していたことも一因

 

そういったわけで1ヶ月経ってようやく診断結果を受け取ったのですが、たしかにこれは内科に行けと言われる水準の値でした。

まさかの10倍超え

CPK(クレアチンフォスフォキナーゼ)は筋肉のなかにある酵素で、この値が高いと心筋梗塞などが疑われるようです。
基準値は45~280という値ですが、測定値は3392とか言うちょっと何いっているのかわからない値です。

心臓疾患等はないのです。

ただ、事前に血液検査の連絡がないので事前にちょっときつめのトレーニングをしていたことが原因だと思います。

たしかその日は朝から結構テンションが高くて部屋で延々と筋トレをしていました。

最低でも一時間は行っていたうえ、血行を良くするために温熱シートをこれでもかと体中に貼っていたので、どう考えてもそれらが原因です。

血液検査を予告無しでするのは普通のことなのか

これまで何度か血液検査を受けたことはありますが、事前の通知なく受けることはなかったはずです。

今通っているメンタルクリニックの先生とはどうもまともに意思の疎通が取れていない気がしてなりません。

「最近どうですか」

「薬がないと眠れない日が続きます」

「では薬を出します」

毎月これで終わります。

1分かかっていないのではないかと思います。

※2分は間違えなくかかっていない

引越し前に通っていたクリニックではもうちょっと体調不良の原因がどこにあるのか判別しようとしてくれる心遣いを感じていたのですが、それに比べるとあんまりな対応です。

血液検査についても前月受診した際に一言伝えてくれればそれで良いのに、それさえ無いというのはちょっとどうかと思ってしまいます。

複数の医師にかかることが大事

セカンドオピニオン(今かかっている医師以外に医師に求める第2の意見)とう考えがありますが、私が今取るべき行動だと感じています。

あくまで私の目的は不眠症の治療なのですが、薬をもらうだけで終わる現状では治癒の見込みはありません。

医師側に治療の意志が感じられないというどうしようもない状況なので、別の医師に診てもらい、改善の道を模索することを考えています。

 

まとめ

血液検査の前に筋トレは止めましょう。

異常な値がでます。

それ以前に、事前の連絡なしに血液検査を求められないようなクリニックに通うべきです。

 

余談

メンタルケアって薬出してそれで終わりってもんじゃないと思っています。

今の医師がまずいだけなのか、これまで通ってきた医師が丁寧すぎるのか…

スポンサーリンク