Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランス4コマ劇場…のための練習中

イラストを書くのは楽しい 楽しいのだけれども、なかなか上達はしません。 絵は練習し続けないと、うまくなりませんね。 我が家にはシャーペンが無いので、ボールペンでの1発勝負になります。 (彩色は難易度が跳ね上がるので、まずはペンのみで練習)

通信制大学で専業学生をやるべきではないと考える理由

通信制大学の悪い面を見てみる 「学びたい」という欲求が、社会人になり、そこそこの資金もある状態で発生したのであれば、サイバー大学などの通信制大学はとても有効な選択肢だと考えます。 しかし、専業で学生をする場合はどうでしょうか。 ※今回はデメリ…

督促状が来た

確定申告後に納税をしていなかった 別に払う気がなかったわけではなく、確定申告の「申告」まではe-Taxソフトで2/19に終わらせていました。 いつでも支払えるように準備はしていたのですが、納付は他の税金と同じく納付書が届くものだとばかり思っていたため…

フリーランス的健康飲料

ブログチャレンジの料理に挑戦 以前の記事で、スロットのお題で「得意な料理」ができませんでした。 流石に悔しいので、今手元にある器具のみで料理らしきものを作りました。 www.thumbs-up.xyz

電子レンジ奮闘記

我が家には電子レンジがない フリーランスを初めて既に1年以上経っていますが、未だに電子レンジがありません。 買えないから、というわけではありません。 いくら貧乏でも、さすがにそこまで困窮してはいません。 今回は、我が家の電子レンジ事情について記…

都会に移り住まない人がいるのはなぜか

故郷を離れて暮らのは、恐ろしい 以前、都会で生活することのメリットを記事にしましたが、私自身はそれほど故郷を離れてまで都会で生活するべきだとは考えていません。 ライバルが増えるとか、そういった実利面での話ではなく、感情面での話となります。 私…

フリーランス4コマ劇場Ex 螺巌篇

天元突破グレンラガン 螺巌篇 視聴中 また4コマ放出。 休日に映画を見ることは楽しいですね!(2回目) 4コマのストックももう切れたのでピンチです。

魚の捕り方を教えることの危険性

便利な方法を教えるだけではいけない 皆さんは、「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」と言う言葉は聞いたことがありますか。 物を与えるだけだと使ってしまえば終わりだけれども、ノウハウを教えることで、継続して物を得ることができるということ…

フリーランス4コマ劇場Ex 紅蓮篇

天元突破グレンラガン 紅蓮篇 視聴中 記事を書くのを本気で忘れていたので、また4コマ放出。 休日に映画を見ることは楽しいですね! 4コマのストックもそろそろ切れるのでピンチです。

限界を超えるために

仕事が厳しいときの乗り越え方 私は、根性論は大嫌いです。 それでも、体力と気力を尽くして乗り越えないといけない事態が発生することが有ります。 IT業界なら、致命的なバグが見つかった、スケジュールが厳しいので、否応なしに残業・休日出勤が発生するこ…

フリーランス4コマ劇場12

いとも容易く行われるエゲツない行為 ここ数日、寝不足が続いたので書き溜めておいた4コマを放出して尺稼ぎを・・・ 寝不足と飲み会が合わさると、1000文字以上の記事を書く気力が保てないので、暫くは更新が滞りそうです。

フリーランス4コマ劇場11

フリーランス的学習疑念 勉強しているとふと思う瞬間。

フリーランス4コマ劇場10

ジャック・ペア ポーカープレイヤーあるある展開。

学校教育に関して批判的になってみる

フリーランスになってから語る教育の価値 他に書く内容を考えていたのですが、どうも満足する出来にならなかったので、突如思いついた「教育」というテーマに関して思いのままに書きなぐることにしました。 私は、学生時代に対して良い思い出がほぼないので…

ソフトウェア開発者のパターン

ソフトウェア開発者の形態に焦点を当ててみる フリーランスのプログラマーをやっていて、今後どうしていくかを考える際に見据えるべき事があります。 それは、これから先どのような形態のソフトウェア開発者になっていくかということです。

サイバー大学 第1回の受講を終えて

実はちゃんと進んでいました 最近は仕事で残業は続くは何だで、大学の方の進捗をあげていませんでした。 おそらく、進んでいないのだろうと思われた方もいると思います。 ところがどっこい、なんとか「スタディスキル入門」の期末試験が完了(未採点)、その…

フリーランス4コマ劇場9

人の金で飲む酒はうまいんだ 異論は認める。

勝つために

勝利を得るためには 人生において、「誰かに勝ちたい」、「自分自身の限界に打ち克ちたい」という、勝利への欲求が生まれることは度々訪れます。 しかし、「勝利ってどうすればいいんだ」という疑問を感じたので記事にしました。 私の場合を例として考えてみ…

1ヶ月経ったのでブログのアクセス状況を晒してみる

なんとか1ヶ月 2017年3月14日に開設したので、2017年4月13日時点で約1ヶ月が経過したことになります。 その時点でのアクセス数を紹介します (画像は2017/04/14 0時時点)

人の金で飲む酒はうまい

人の金で贅沢をするのは最高の娯楽だ そろそろフリーランスと関係ない話題が多くなっている気がしますが、フリーランスの人間がかいているのだから問題がないと思うことにします。 ぶっちゃけてしまいますが、人にお金を出してもらってする贅沢は、最高に楽…

何事も暴力で解決するのが一番だ

暴力自体は非常に強力な要素 ※暴力を肯定する記事ではありません

あなたの100%の答え

自分自身を確立する 時々、ふと考えてしまうことがあります。 自分自身が極限状態に陥った際にはどのような行動を取るべきなのでしょうか。 それを考える際に、未だに印象に残っている小説があるので、それを例にします。

フリーランス4コマ劇場Ex 抹殺編

貴様は目立ちすぎた ブログの書き手より目立つよくわかんないキャラっていたら駄目だと思いませんか? そんな状況は良くないって私は思うんです。 だから…

フリーランサーが語る投資生活シリーズが始まるかもしれない

投資は投機に劣る 私は一応投資家でもあるのでしょう。 投資自体は8年以上続けています。 株式投資、債券投資、不動産投資、投資信託などの短期~長期投資を経験し、総合的には今のところプラスの収支となっています。 しかし、本当にこの「投資」を行うこと…

ブログチャレンジ消化中

お題スロットを回して記事を書いてみた Kuro6さんにこのブログを紹介していただきました! ありがとうございます! www.kuro6.com 6月で退職されるそうです。 私にはアドバイスできることはありませんが、がんばってください。 あえて言うなら、辞めたあとは…

人生は戦いの継続

戦うことを放棄してはいけない 人生は否応なしに戦いがあります。 幼児の頃の椅子取りゲームやカルタ遊びでさえも戦いです。 小学生からはテストの点数や運動能力を否応なく強要され、受験戦争、部活動、就職活動と延々と繰り返されます。 生き抜く限り、意…

開業するなら一度考えておこう

開業前に考え直すべきことを思い返す 今になって思い起こすと、開業前にやっておいたほうが良かったと思えることがいくつもあります。 開業の意志があるなら、できるだけ早めに困らないだけの知識はつけたほうが良いです。 開業時に知っていればよかった・考…

ブログの今後の運営方針を考えてみる

基本方針は収益化すること 基本的な方針は変わっていません。 ブログを書くことにより新しいコミュニティを作成すること、そこから誰かに損失を負わせることはなく、可能な限り利益をWin-Winで受け取れることを前提として構築を進めていこうと考えています。

フリーランス4コマ劇場8

稀によくある交渉光景 フリーランスで仕事をすると、働きたくないときが出てきます。 そんな一時の交渉現場です。 久々にフリーランスらしい4コマな気がします。

フリーランス的健康維持方法 胃腸編

健康維持のために フリーランスをしていく上で、体調管理を行うことは大切です。 私が行っている健康維持法(胃腸編)をご紹介します。 別に酔っ払っていたときではありませんが、体調を崩すと階段でコケたりと色々と大変なことになる(実体験)ので、みなさ…

スポンサーリンク