Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

エネルギーが足りない、少しだけ足りない…あれ?かなり足りていない気がしてきた


スポンサーリンク


アルコールを摂らない分のカロリーをどう調達するか

f:id:thumbs_up_work:20170708225442j:plain

禁酒(自棄酒で一回飲んだので厳密には違いますが)をしていて気づいたのですが、お酒を飲まなくなった分、明らかにカロリーが足りていません。

食生活は禁酒前とほぼ変わっていないので、純粋にアルコール分のカロリーがなくなったことになります。

ここらへんも微妙な不調の原因なのかもしれません。

 

 

真面目にカロリー計算してみる

朝:ゼリー(180kcal)

昼:ゼリー×3(大体500kcal)+エナジードリンク(100kcal)

夜:気分で変わるため牛丼で計算(800kcal)

アルコールがある時:ビール500ml(200kcal ※100ml約40kcalらしい)

合計:1780kcal

20~40代の男性に必要な1日のカロリー:2200kcal前後らしい

どうしたことでしょう、アルコールがあろうとなかろうと足りていません。

そこに、最近多少の運動が加わっているので多分多少のカロリー消費量が追加になっているはずです。

カロリーオーバーもまずいですが、明らかに少ないのはそれはそれでまずそうです。

昼を食べるのが面倒だからとゼリーで済ましていたのもダメそうです。

 

ちょっと食生活は見直していかないとそろそろ危なさそうです。

バランスよく栄養は取るに越したことはないのですが、無理のない程度のカロリーは確保しておきたいです。

酒だけで生活していた際は3日目で倒れた

なお、カロリーが高いからとアルコールだけで生活すると3日持ちません。

当たり前のことですが、カロリーベースで計算すればよいというものではないです。

食事自体が面倒だった時期があり何故かアルコールのみ(つまり夜に1食)だったときがあるのですが、その際は3日目で貧血になりました。

お酒だけの生活は極力避けましょう。

※普通はやらない

考えても見れば、その生活をしていた頃はスピリッツ系(アルコール度数40%以上)を1日1本ペースであおっていたはずです。

よく無事だったものです。

 

まとめ

会社員時代は倒れないようにと昼食でカロリーを確保していたので、割りと平気だったのですがフリーランスになってからはそこまで食事に考慮しないようになったので、逆にカロリー不足になっています。

残念なことにアルコールの有無にかかわらず足りていないので、面倒ですが食べる量は意識的に増やしておこうと思います。

とりあえず朝食に豆腐でも加えておきます。

昼は面倒なのでできれば変えない方向で。

(混む飲食店やコンビニに行きたくない)

 

※なんで世間一般はダイエットがどうとかで悩む人が多いのに、私はカロリー不足を心配しているのでしょうか。

 

余談

食べる量もそうですが、運動量も会社員時代のほうが遥かに多かったので体型も余裕で維持できていたように思えます。

12時間働いて、片道1時間通勤をして、アルコールを飲んで筋トレ40分してランニング1時間とか、今考えると正気ではできませんが。

休みの日は筋トレが最低で倍になってましたし。

スポンサーリンク