Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

税金怖い


スポンサーリンク


働けど働けど我が暮らし楽にならず

f:id:thumbs_up_work:20170711220709j:plain

さて、7月に入り今年も後半戦に入りましたが、今の時点で心が折れそうです。

今月末までに支払う予定の金額がなかなかひどい数値です。

f:id:thumbs_up_work:20170711205944p:plain

※ここに家賃と小規模企業共済の掛け金が加わる

 

現状を把握しておくことは大事ですが、把握しすぎるとそれはそれで嫌になるものです。

無駄遣いはあまりしていないのですが、やはり税金の支払いが6月でまとまって来てしまったことが大打撃になっています。

 

そして、8月はサイバー大学の学費支払いが。

今のところ7月末までは確実に仕事がある=8月末まで収入は途切れないということが数少ない救いです。

 

 

信じがたいことにこんな状況でも純資産は増えている

ものすごく胃が痛くなる状況ではあるのですが、純資産を確認すると今年の頭よりは僅かに増えています。

地道な節約やらクレジットカードでのポイント還元やらローンの一括返済が、本当にささやかながら功をなしているようです。

※ローンの一括返済が今の現金不足を招いたとか言ってはいけない

 

オリコカードのポイントやYahoo!カードでのポイント還元だけでも、(覚えているだけで)一万円分以上の還元があるので、1~2%程度であってもこれだけ金額を動かしていると相当な恩恵をうけることになります。

 

逆に考えると、これだけの金額を動かすと1~2%でも相当な痛手を受けるということなので、借金ダメ絶対ダメ!

手元にあるカードのリボ払いの案内に書いてある利息を見ると実質年利15%

1%の利益を追求するこの身には、悪夢のような数値です。

※15%という数字は、所得税の最低税率(5%)と住民税(10%)をあわせた割合

私が貸したいくらいです。

 

僅かな金利でも、ボディーブローのようにじわじわ効いてきて取り返しの付かないことになるのが常なので出来る限り金利の支払いが発生する事態は避けましょう。

今年支払う税金を把握しておく

私がまだ支払っていない残りの税金・社会保険料は国民健康保険が3ヶ月分(9~12月分)です。

ここに来てようやく残りの支払金額がほとんど正確にわかるようになったので、どう節税するかの方針を立てることができます。

フリーランスとして働き始めてまだ1年少々なので、前期分の支払いの見積もりが甘かったことは否めません。

しかし、苦労した分の経験値は溜まっているはずなので後期で挽回できるように計画を立てておくのが良いでしょう。

※フリーランス1年目から青色申告+不動産所得の申請+e-Taxを全部自力でやろうとしてはいけない。

 

まとめ

8月の学費の支払いまで持ちこたえることで、ようやく先が見えてきます。

フリーランスになって初めて迎える税金の支払いシーズンはかなり痛い目を見ることになってしまいましたが、それでもまだプラスに持って行けています。

ようやく挽回できる芽が出てきたところなので、なんとか心を折らずに乗り切りたいものです。

 

※フリーランスの場合、現金が何をするにあたっても貴重なので税金がデメリットなく分割払いできるなら迷うことなくそっちを選んだほうが良いということを嫌というほど学ぶハメになりました。

 

余談

逆に一括払いのメリットが明確に有る税金・社会保険料は今のところ国民年金のみ。

これだけは2年分一括口座振替をおすすめします。

スポンサーリンク