Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

どうやら私は現状に不満を持っているらしい


スポンサーリンク


少しだけ将来どうするべきかを見直すべきだと思った

f:id:thumbs_up_work:20170713012809j:plain

ここ数日自分自身の欲求を感じたら即ノートに書き記していくようにしているのですが、やはり吐き出してみると自分が本当は何を求めているのかがわかってきます。

 

www.thumbs-up.xyz

私が現状で最も不満に思っているのは支払わなければいけない「お金」の問題だと思っていたのですが、記してみると驚くくらいにお金についての欲求が出ていません。

実際、普通に生活することはできており、「お金がない、お金がない」とネタにすることこそありますが、分割払いにすればいいのを一括で払ったからそうなっているだけで、支払う総額は結局変わりません。

 

「風呂(スパなどの広い風呂)に入りたい」のようにちょっとした贅沢を望むことや、聞きたい音楽があるなど小さな望みこそありますが、それはストレスを与えてくる欲求ではありません。

 

 

一番の不満は人間関係らしい

ありがちな悩みではありますが、やはり人間関係が私の大きなストレスになっているようです。

「良いチームを作りたい」、「仕事以外でまともに人と会話したい」といった内容から「起業したい」のように大きなことを言っているようで、要は現状の人間関係を改善するための手段としての現状から目を背けるための望みがかなり多いです。

 

「お金欲しい」が続くかと思った欲望ノートですが、お金に関する望みは精々「ポイントの管理が面倒なので使い切ってしまいたい」、「Edyにチャージしたい」とかくらいです。

私が思った以上に私自身の望みを理解していなかったようです。

どうやら今のチームには不満を感じているということらしい

おそらくですが、今のプロジェクトへの不満は強いです。

去年の7月頃は忙しかったですが、同じプロジェクト間の人間関係は良好でした。

おかげで、ぼやきつつもモチベーションはプロジェクトの終わりまで保ち続けていました。

 

今のプロジェクトではチーム内で仕事以外の会話は皆無です。

私から意識的に話を振ることもしているのですが、会話が続きません。

仲が悪いわけではないはずですが、嫌々仕事をしている感が強いです。

当然ながらモチベーションは低く、作業を終わらせることしか考えません。

思い巡らせると、プロジェクトに参画した当初から不満は大きかったように感じます。

楽しく仕事がしたい

突き詰めていくと「楽に」ではなく、「楽しく」仕事をしたいのだと思います。

そして、その「楽しい」状態というのは良い人間関係をチーム内で築く+モチベーションがある状態を続けることが必要になりそうです。

 

ちょっと改めて良いチームの作り方を学んで、周りとのコミュニケーションを増やしていきます。

問題は、私の席がもっとも角の位置なので会話を増やそうとする事自体が結構難しいことですが。

まとめ

欲求を全部洗い出してみると意外なことが悩みになっていることがわかりました。

ノートを付け始めた当初はネガティブな欲求がメインになる気しかしていなかったのですが、思いのほか現状を改善するためのポジティブな欲求が多いです。

当面は欲求の洗い出しは続けていきたいです。

 

※そして叶えられない「電子レンジがほしい」と最初に書かれた欲求が…AmazonでWaveBoxを買おうとしたら品切れ入荷未定でした。

 

余談

重要な連絡が私にだけ来ていなかったりするので、やはり実は嫌われているのかもしれません。

そうではないと思いたいですが、そうだとしたら真面目に抜けることも視野に入れないといけなくなります。

スポンサーリンク