Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

ネタがないので胃が痛くなる画像でも貼っておく


スポンサーリンク


こいつを見てくれ、こいつをどう思う?

f:id:thumbs_up_work:20170531215403p:plain

(家計が)すごくまっかです。

私の家計簿のグラフです。

これがフリーランスの現実か!?

 

嘘を書かずに嘘をつく方法

単純なやり方ですが、上の画像は意図的に本当のことを書いていません。

嘘も書いていませんが、これだけを見ると赤字に見えます。

4/30~5/30までの1ヶ月なので、収入のある日が除かれた状態です。

 

こういった図で人を騙すのは簡単なので、狭い範囲での集計データには常に注意を払ったほうが良いでしょう。

 

f:id:thumbs_up_work:20170531220154p:plain

5/31に50万円以上の収入があるとしたら随分と印象の違うグラフになりました。

逆に、すごく儲かっているように見えてしまいます。

実際の収入は伏せますが、少なくとも最初の図のようにドン引きするような状態ではありません。

 

騙そうとする相手の言葉に嘘がない場合は本当に厄介です。

言葉と数値どちらにも注意を払わなければなりません。

 

おまけ

f:id:thumbs_up_work:20170531221450p:plain

今年の収支が悲惨なことになっているように見えますが、ローンを一括で返済しただけなので、実際にはそんなひどい状態ではないです。

不当にプラスだった財産が正常に戻っただけです。

提示される数字(特に金額部分)は本当に注意して確認を行うべきです。

 

スポンサーリンク