Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

求めていたものが届いた 胸と財布が裂けるようだ


スポンサーリンク


必要だけど届いても嬉しくない郵便物

f:id:thumbs_up_work:20170614223620j:plain

この時期になると、とっととほしいけれど届いても全く嬉しさがない郵便物がいくつも届きます。

そう、住民税の納付書と固定資産税です。

 

 

忘れたころにやってくる

確定申告をしたのが3月なので、つい忘れがちになってしまいますが、今月になって様々な税金の納付書が届きます。

特に金額がきついものは、やはり住民税です。

これは去年の所得金額の10%を徴収されるので、中々の金額になります。

節税を頑張った私でさえちょっと嫌になる金額がきます。

救いなのは、4回に分けて支払いができる(4枚納付書が入っている)ので、1回1回の金額はさほど多くないことです。

ただ、今の間に納付しておかないと絶対に忘れるので、とっとと納付しておいたほうが良いでしょう。

 第1回の納付期限も6月末なのでさほど時間の余裕もないです。

(先月末だったらやばかった)

 

相変わらず、セブンイレブンではnanacoでの税金の支払いができます。

ちょっとした節約としてJCB系のカードでのnanacoチャージができるので、上手く使うことが重要になってきます。

キャンペーンなどでポイントが3%くらいになってくれることもあるので、本当に地味ながらありがたいです。

とは言え、10万円をちまちま支払っても3千円程度の利益ですが。

それでも、ひと月分の胃薬と目薬と頭痛薬の資金くらいは賄えると思えば悪いことはありません。

 

不動産投資をしていると、この時期には固定資産税の納付書が届くでしょう。

これも地味に金額が大きめなのでそれなりのダメージを受けます。

投資をするのであれば、ここらへんは覚悟しておきましょう。

 

住民税を倒しても第2第3の強敵が!

さて、今月でとっとと住民税と固定資産税は支払うとしても、この後さらに面倒な通知が来るはずです。

 

そう、健康保険です。

語るまでもありませんが、健康保険もかなりの割合の収入を持っていきます。

かなりヘビーなブローを食らうハメになるので、個人事業主の方は資金は残しておきましょう。

 

ある意味嬉しい通知も多い

税金の金額の多さに目眩がしますが、実は収入系の通知も多く来ます。

主に株式の配当金や株主通知の案内です。

3月決算の分がまとめてくるので、ちょっと儲かっている気分になります。

もっとも、出て行く額のほうが圧倒的に多いので、あくまで気分だけなのですが。

これらも普段は存在を忘れがちなので、嬉しい方のサプライズになります。

 

優待や配当金目当てで株式を持つのはあまりおすすめできない(私はスイングトレード推奨派)ですが、日々のちょっとした潤いを求めるのには悪くありません。

 

3月決算の株式を買うのであれば4月や10月が割りと下がっていることが多い(決算・半期決算後のため)のでめぼしい株があるならその辺りで購入を検討しても良いでしょう。

※ただし、大抵次の3月までに値上がりするので、そのときに売ってしまったほうが大体は儲かります。

 

まとめ

税金怖い。

でも、支払わないといけないものには変わりないのでとっとと支払いに行きます。

今月もなんとか致命傷で済みそうです。

スポンサーリンク