Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

ブログ運営報告(2ヶ月目)


スポンサーリンク


ブログ初心者2ヶ月目の運営報告

f:id:thumbs_up_work:20170501224736p:plain

なんだかんだでブログも2ヶ月続きました。

始めた頃はネタも尽きかけて困っていたのですが、今ではフリーランス4コマ劇場など続ける気のなかったコンテンツも、何故か続いています。

 

これからもネタ切れとの戦いは続いていくのでしょうか。

 

 

 ※以下の画像は2017/4/30の21:00くらいに取った画像です

はてなブログ

f:id:thumbs_up_work:20170501213002j:plain

読者数

なんと、90人も読者の方がついてくださっています。

ありがとうございます!

これからも地道にですが、続けていきますので、よろしくお願いします。

今月のアクセス数

f:id:thumbs_up_work:20170501213014j:plain

アクセス数

はてなブログのアクセス解析では約4,700です。

とりあえず1,000アクセスを目指していたので、2ヶ月目にしては十分に目標を達成したことになります。

ただ、これは4月前半の記事がたまたま受けただけで、日々のアクセス数にはかなりばらつきがあります。

4月後半でも少ない日では27アクセスなど、全く安定しない数値なので、当面は月5,000アクセスを安定させることが目標になりそうです。

流入元

4月前半ではTwitterからのアクセスが大半でしたが、現在ははてなブックマークからの流入が大半になっています。

アクセスが有るのはうれしいですが、流入元が固定化されてしまっているので、できれば他からもアクセスしてもらえるように工夫が必要です。

検索流入を得るには最低でも後1ヶ月は必要になりそうなので、耐えどころになります。

ブログでの収益

※アドセンスの画像は停止対象になるとのことだったので、削除しました

アドセンス収益

1,000円未満です。

(※アドセンスのまだ振り込まれていない見積もり状態の具体的な金額を書き込むことがまずいらしいので、記載を変更しました)

まだまだ受け取れる金額(8,000円だったか?)には程遠いですが、着実に効果は出てきているようです。

アマゾンアソシエイトなどの収入は0円です。

これはアクセス数もそうですが、魅力のある文章をかけていないことが原因でもあるので、徐々に改善を目指したいところです。

迷いどころ

アフィリエイトなどは貼っていくべきか、結構迷います。

どちらにせよ収益につながらないのであれば、文章力を向上させてから紹介したほうが良いのではないかと思います。

ただ、フリーランスならではの面白い家計簿の付け方や金融取引方法など、溜めておくにはもったいないネタを出し惜しむ事ができるほどよい記事をかけているわけでないので、非常に悩みどころになります。

迷いどころ2

書評・読書感想のブログを別に作るべきかどうかで迷っています。

実は私は結構な読書家なので、それなりな数の本に関して感想を書くことができます。

Kindleで購入した書籍も1000冊(マンガ、ライトノベルなども含む)を超えたので、それらをアウトプットしていけばそこそこの記事数は稼げそうです。

それを、別のブログでやるべきか、このブログでやるべきかが判断しかねます。

現在、このブログは雑記ブログなので、何を書いても良さそうですが、1000冊分の感想を小出しにしていくのであれば、特化ブログを育てることも可能かもしれません。

どちらも一長一短なので、かなりの迷いどころです。

学んだこと

記事はストックするべき

1日1記事に留めておかないと、途中でガス欠になります。

いくら、アイディアがあるからと言って、そのまま放出してしまうと、あっという間にネタが尽きます。

フリーランス4コマ劇場系の小ネタでなんとか凌いできましたが、これらも無理に一日何回も出してしまうよりは、溜めておいて、どうしてもネタが出せないときにそれらを出すなどにしたほうが、スランプ対策にもなります。

何が受けるかはわからない

とりあえずは発表してみることが第一になります。

本当に、何が受けるのかが全くわかりません。

とりあえずネタが浮かんだら書いておく、という感じで、気楽に続けることが良いような気がします。

アクセス数に一喜一憂しない

アクセス数はほしいのですが、最初の間はあまり気にしないほうが良いです。

記事を出さないことにはどちらにせよアクセスは来ませんし、継続しないと読者の定着が望めません。

ざっくりとした目標を立てておいて、時折アクセス数を増やすための方法を考える、というのが良いかと思います。

上でも書きましたが、1日のアクセス数が30を切ることもそれなりにあります。

いちいち気にしていたら、モチベーションを保てません。

ブログの運営報告をすれば1日分のネタは稼げる

案外、文字数を入れられます。

これで、毎月頭のネタに困ることはなさそうです。

まとめ

なんだかんだでグダグダと書きましたし、これからもグダグダ書いていく気なので、よろしくお願いします。

スポンサーリンク