Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

ショートスリーパーにはなりたいけれどバックエンド商法は勘弁な


スポンサーリンク


本だけを読んでショートスリーパーになれるのだろうか

f:id:thumbs_up_work:20170528150405j:plain

ショートスリーパーになれるよう挑戦中ですが、本を読んで習慣を改めていくだけでそうなることができるのかが不安でした。

 

理想の睡眠時間を短く減らし、ショートスリーパーになる方法 | 日本ショートスリーパー育成協会

上記のサイトで、短眠メソッド“Nature sleep”説明会をしているようなので、参加したいなと考えていました。

 

※上記リンク先に対して批判的な内容となります

 

 

 

 

というわけで説明会に行ってきた

というわけで、申し込んで説明会に行ってきました。

その結果、自力で挑戦してみることに決めました。

以降、受講した説明会に関しての批判的な内容となります。

結局はバックエンド商法だった

比較的安い値段の説明会で釣っておいて、そこで高額の商品を紹介するバックエンド商法でした。

即決で348,000円か540,000円のカリキュラムを受けるかどうかを決める(その場で受講を決定すると上記価格から5万円割引になる)というものでした。

効果の有無はわかりませんが、まともなパンフレットも渡されずに値段だけ見て即決を迫られるのは、不動産会社よりもひどいのでお断りしました。

※散々文句を書いている不動産業者でさえ、物件の詳細な情報が記された用紙を持ってきます。

 

なお、帰ってから確認しましたが「日本ショートスリーパー育成協会」のサイト内にはカリキュラムを受講した際の費用についてざっくりと見ても見つかりませんでした。

おそらく、受講者が一番意識する部分を意図的に隠しているものだと考えてしまいます。

クーリングオフの説明も特に見当たらなかった気がします。

お世辞にも質の高いセミナーとはいえない

ココらへんからはいちゃもんの世界に入るのかもしれません。

まず、机もないパイプ椅子だけの説明会で、3,240円は決して良いものではありません。

そして、上記の通りパンフレット等は一切もらっていません。

無料のセミナーでも売ろうとする商品のパンフレットや概要を書いた用紙を渡すものですが、それさえ無いです。

他に知っている比較対象がマネックス証券の無料セミナーやマネーフォワードの有料セミナーになってしまいますが、それらに比べて大きく見劣りするものでした。

※マネックス証券やマネーフォワードのセミナーは有用性が高いのでおすすめですが、定員があり参加者数が桁違いに多いのですごく疲れます。

少なくとも、上記2社のセミナーは商品の紹介はしても、その場で即決を迫るような行為は行われません。

 

まとめ

高額商品を売りつけようとするにはあまりにもお粗末な説明会でした。

以前に書いた記事で紹介していた本を参照すれば十分な内容なので、説明会自体の費用対効果も悪いです。

この手の説明会・セミナーを受講する際は、企業が行う商法について知っておく必要があることを強く感じさせられました。

 

※正直なところ、以前読んだ本(以下の記事で紹介)も、怪しく感じてしまいます。

 

www.thumbs-up.xyz

 

余談

翼って「たすく」って読むのですね。

一発でこの名前を読める人は多いのでしょうか。

スポンサーリンク