Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

プラモデルを作っていたら1日以上経過していた


スポンサーリンク


なにやってんだ…

完成品がこちら

f:id:thumbs_up_work:20170827222326j:plain

 

 

リオレウス (モンスターハンター メタル)

実は、私はモンスターハンターの中でリオレウスは好きです。

ワールドツアーのたびにチクショウ!と叫んだり、閃光玉で叩き落として空の王者(笑)とか言っちゃったりしますが。

しかし、デザインとしてみると、ファンタジーものの単純な翼竜(ワイバーン)でありながら、そのインパクトは絶大でした。

初めて戦った際の圧倒的な強敵感、見た目通りの強力な攻撃の数々(ワールドツアーはヤメロー!)、怒り時の圧倒的な攻撃力・速度の強化には泣かされた覚えがあります。

今ではより強大なモンスターが多数出ていますが、インパクトとデザイン面では最高のモンスターだと思います。

そんなわけでたまたま見つけたメタルフィギュアを作成

土曜日に学研のメタルフィギュアの作成に取り掛かりました。

書籍扱いなので書店にも売っている

なんとか完成させたのですが、日が昇っていました

初めてのプラモデル作成だったので四苦八苦しながら完成までこぎつけましたが、思ったよりも大変でした。

原因として

  • 金属なので手がすごく痛い
  • 付属している工具が凄く使いにくい。使いにくい工具を想像して、その100倍位使い勝手が悪い。
  • 部品に予備がない(工具の使いにくさと相まって、ナットやネジが飛んでいきやすいが予備がないのでいちいち探す必要がある)
  • 組み立て中にナットが外れてしまう(付属ドライバーだとまともに締まらない)

6割位の時間はナットとネジの捜索に使っていた気がします。

少なくとも、作成前にマイナスドライバーとペンチ、ヤスリを100円ショップのものでいいので手に入れておいたほうが良いです。

※あればこんなに苦労しないはず

また、セロハンテープやマスキングテープなどの一時的に部品を固定できる道具は必須です。

 

初めて作るプラモデルとしたら難易度はちょっと高いんじゃないかなと思います。

完成して

すごく疲れましたが、概ね満足です。

初めて作った物なので雑な部分は否めませんし、塗装などは一切していないですが、部屋に配置してみると妙に違和感なく溶け込んでいます。

 

まとめ

疲れましたが、非常に楽しい休日でした。

おとなになっても、プラモデルなどは楽しいものです。

皆さんも作ってみてもいかがでしょうか。

余談

我が社のオブジェクトは他が違和感だらけ過ぎて、リオレウスが一番違和感がないという不具合が…

 我が社の愉快な仲間たち

f:id:thumbs_up_work:20170827224944j:plain

 手前から

  1. リオレウス
  2. 左手
  3. フラワー(社長)
  4. 右手
  5. 木人(30cm Over)

どうしてこんなことに…

スポンサーリンク