Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

大惨事忘年会


スポンサーリンク


なんで忘年会を3回もやったのだろうか

年末のお約束の突然割り込んでくる仕事もなんとか終え、打ち上げとして3回目の社員総出の忘年会を行いました。

※当然一人で

これは福利厚生費にでもできないものでしょうか。

 

 

www.thumbs-up.xyz

行った店

前回と同じです。

金のイタリアン - 池袋/イタリアン [食べログ]

 ここ、地味に魚介類の料理が多いので魚を食べたいと思ったらかなり良い店です。

第2次忘年会

なんとなく縛りプレイに挑戦。

魚介類オンリーで注文しました。

f:id:thumbs_up_work:20171230022745j:plain

f:id:thumbs_up_work:20171230022708j:plain

お約束のアミューズメント。

相変わらず、評価しにくい味。

f:id:thumbs_up_work:20171230022715j:plain

アサヒスーパードライ(黒)

意外と、魚をメインとする場合はビールは悪くない選択肢になります。

魚やソースの甘味と苦味が絶妙にマッチします。

※ただ飲みたい気分だっただけとも言う

欲を言えば、アサヒビールは黒生が料理には最高に合うので頼みたいものですが、残念なことに2015年に終売となってしまいました。

 

f:id:thumbs_up_work:20171230022721j:plain

定番の鮮魚のカルパッチョ

5種類の日替わりの魚介が楽しめます。

魚が好きならハズレはないですが、少々ソースの酸味が強めです。

f:id:thumbs_up_work:20171230022741j:plain

紅ズワイガニとマッシュルームのトマトソースのピザ

大きい。ものすごく大きい。

一人で食べる量ではないです。

美味しいのですが、途中から辛くなってきます。

また、ここのピザはパリッとした食感ではなく、真ん中に行くほど水っぽくなってしまうため、食感がちょっと残念。

f:id:thumbs_up_work:20171230022748j:plain

シェフの気まぐれアクアパッツァ

この日はタラでした。

美味。

スープは塩気が強いので飲むことはできないですが、嫌味のない全体的にイヤミのない味に仕上がっています。

しかも、アプリの特典なので無料。

素晴らしい。

f:id:thumbs_up_work:20171230022804j:plain

ビールがなければビールを頼めばいいじゃないか。

2杯めはビール、に見せかけたカクテル「トロイの木馬」です。

黒ビール+コーラのカクテルなので家庭でも簡単に作れます。

味は、可もなく不可もなく。

シンプルなカクテルなだけに、特別に美味しく作るのは難しいです。

グラスがきちんと冷やされて、ライムかレモンが添えてあれば最高なのですが、バーでないレストランにそれを求めるのは酷でしょう。

f:id:thumbs_up_work:20171230022807j:plain

デザートに、炙り中トロの冷製

シンプルな料理なので、素材の味がそのまま出る。

ちょっと脂っぽいので、個人的には普通の赤みのほうが好みでした。

悪くはないけれど、味付けはカルパッチョのほうが完成度が高いです。

かねがね満足

多少の不満はありますが、全体的には満足でした。

お酒を2杯頼んだので5000円オーバー。

 

もう一回くらい、忘年会をやりたいです。

第3次忘年会

f:id:thumbs_up_work:20171230030215j:plain

というわけで第3回忘年会。

 

 

f:id:thumbs_up_work:20171230030159j:plain

ミネラルウオーターです。

アルコールを取りたくない場合はこれ一択です。

f:id:thumbs_up_work:20171230030228j:plain

いつものアミューズメント。

流石に変化が欲しい。

f:id:thumbs_up_work:20171230030240j:plain

牡蠣のケッカソース

…牡蠣大きくない?

カットレモンよりも牡蠣の身のほうが大きいです。

さっぱりして食べやすいです。

前菜に最適な一品でした。

f:id:thumbs_up_work:20171230030254j:plain

牛すじのトマトチーズ焼き

ジュス時の旨味とトマトの甘味、チーズのコクがマッチした逸品。

ただ、量が思っていたものの2倍くらいある。

このあたりでラストオーダーだったので、注文を追加したのですが、これが惨事の幕開けでした。

f:id:thumbs_up_work:20171230030303j:plain

アクアパッツァ(ブリ)

アプリの特典でこれまたサービス品。

うまし。

f:id:thumbs_up_work:20171230030314j:plain

マグロテールのステーキ

想像したものの3倍くらい大きいです。

いや、魚介類の料理でここまで大きいのは初めて見ました。

味は、見た目と違ってさっぱりとした味わい。

しつこさが全く無く、魚の生臭さなども一切ありません。

今まで食べたどの魚の焼いたものとは違う味わいです。

ものすごく美味しいですが、850円。

価格設定が間違っていないのかが疑問です。

f:id:thumbs_up_work:20171230030337j:plain

牛肉の赤ワイン煮

ナイフを入れるまでもなく裂ける柔らかさ。

牛肉の旨味を溜め込んだ逸品…なのですが、その前までの時点で腹八分目をかるく超えていたのでかなり苦しくなります。

よく食べ切れた、と自分でも思います。

f:id:thumbs_up_work:20171230030345j:plain

口直しのエスプレッソ。

残念ながら普通の味わい。

期待しすぎたか。

デザートが出てくるよりだいぶ早く出てきてしまったことも残念。

f:id:thumbs_up_work:20171230030353j:plain

ショコラムース

甘い物は別腹、と言いますが、たしかにこれならスイスイといけます。

見た目ほど甘さがしつこくないので、エスプレッソよりも普通のコーヒーのほうが合う気がしました。

木苺のソースの酸味がいい感じにきいていて、ボリュームもそこまでない(他のタルトやジェラートがありすぎる)ので、締めにはちょうどよかったです。

 

満足だが、余裕がある時間帯に行ったほうがいい

今年最後の贅沢ですが、大満足です。

ただ、注文量が多すぎました。

※それでも約5000円

ラストオーダーの30分前くらいに入店したため、2品目の途中で追加注文をしてしまい、限界近くまで食べることとなってしまいました。

この店は値段と量がいい意味で釣り合っていないことが多いので、余裕のある時間に行って、空腹度合いを確認しながら追加注文を行ったほうが良いです。

 

まとめ

美味しい食事は明日への活力となります。

そこまで切り詰める必要が無いのならば、食費を増やすことを検討することをおすすめします。

ただ、食べ過ぎはだめです。

第3次忘年会は、食べすぎてリバースの可能性が非常に怖かったです。

無理せず計画的なご飲食を。

余談

我が社は節目の懇親会(一人)、プロテインとジムの費用は福利厚生費と言い張ります。

スポンサーリンク