Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

出血Dieサーヴィス


スポンサーリンク


ヤバイかも知れない

f:id:thumbs_up_work:20170913021313j:plain

仕事がデスマーチに突入しました。

ただでさえストレスフルだったのに、他のチームの仕事まで手伝う羽目になり早く帰れても22時以降の帰宅になります。

 

回復し始めていた耳鳴りが悪化し、今では常時ガラスのひっかき音状態です。

しかも、何もしていなくても鼻血がでるようになりました。

 

 

 

ストレスの諸症状

とりあえず、今の私が自覚している明らかにストレスによる症状は以下です。

  1. 頭痛(痛いというよりだるい)
  2. 目眩(パソコンの見過ぎか)
  3. 耳鳴り(高音がほぼ聞こえない)
  4. 鼻血(唐突に出る)
  5. 不眠(超悪化)
  6. 起床できなくなる(意識はあるが金縛り状態)
  7. 体の節々の痛み
  8. やる気欠乏症(何もやらないのではなく、何も出来ない)
  9. 口の奥が深くえぐれる

たまに生きているのが不思議になります。

今週予定していた横浜のビアフェスとか行ったら多分帰ってこれなくなるので、残念ですが予定は中止。

ストレスのためすぎには気をつけましょう。本当に。

 

このままだと鼻血+胃潰瘍による吐血、血尿など全身から血を出す羽目になりかねません。

鼻血が黒くなる前に、なんとか別の仕事を探したいものです。

※赤い鼻血がでる場合は、粘膜が弱くなっただけなのでまだ大丈夫です。

黒くなったら内臓がやられた証拠なので手遅れです。

 

仕事が楽しいということが一番大事

サイバー大学の授業で、労働者の何が一番労働成果につながるかと言う調査で「ホーソン実験」と言うものを学びました。

照明の明るさや作業テクニックの駆使を行うことよりも、意欲(モラール)があることが最高の効果をもたらすという授業でした。

 

これは現在、身にしみて実感しています。

昔行っていた仕事より、おそらくは楽な仕事ではありますが、今のプロジェクト・チームには面白みが全くありません。

 

お金はいただいているので、その分の成果は出しますが達成感も何もありません。

メンバーの士気も低く、まともに会話もなく、新しいことにチャレンジするでもなく、ただひたすら「作業者」としての行動しかしていません。

やはり、達成感などのモチベーションに関わる部分は大事なことでしょう。

 

10月以降の発注がまだなので、もしかしたら9月で逃げ切れるかもしれませんが、逃げ出せるようであれば躊躇なく離れて別の依頼先を見てみたいものです。

 

まとめ

ストレスが本気を出して私に向かってきました。

正直身体は控えめに言ってもコンディションが最悪です。

久し振りに退くか耐えるかの2択が迫られますが、今のまま10月を乗り越えられる気がしないのでできれば余裕を持ちたいです。

 

 

 

スポンサーリンク