Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

腹がへこんだ


スポンサーリンク


まだダイエット開始すらしてないんだが…

f:id:thumbs_up_work:20180217113635j:plain

なぜに・・・

体重を測ると57Kgとかちょっとおかしい数値が出てきます。

10月の84Kgは一体何だったんだ。

1月は67Kgとかだった気がするのですが。

体年齢18歳ってなんやねん。

1月は30歳とか表示されてたよね?

体重計が壊れたのか、体が健康になったのかいまいちつかめないですが、さすがに1万円以上する体重計をもう一回買うのも支出が辛いので、体重計は変えずに毎日1回程度の計測を続けていきます。

(今は起床後か就寝前に計測)

 

 

とりあえずやってたことを思い返す

食生活改善?

2週間ほど風邪を引いてました。

その間、食欲がほぼなかったのでひたすら栄養ドリンクやらコーラ(カロリーあり)で栄養補給をしていました。

そのため、過食はなくなりました。

風邪が治っても暴食に走ることはなくなったので結果的には改善につながりました。

 

また、野菜を食べるようになりました。主に生で。

料理する時間がないとか、料理自体が面倒だとか、風邪のせいで味覚壊れて何食べても同じだったとかそういった理由はありますが。

間食が野菜になったことは不足しがちだった食物繊維やらミネラルやらの補給に繋がったのかもしれません。

減酒+お茶

アルコールの量を減らしました。

1週間に1度飲むかどうかになりました。

そして、代わりにお茶を飲むようになりました。

マイブームはハーブティです。

なんとなく寄った店でティーパックの美味しいお茶を購入したのがきっかけでしたが、思いの外良いものでした。

冷たいお酒から暖かいお茶に変わったことで、体を冷やす頻度が下がったこと、水分補給が増えたことが改善に繋がったのかもしれません。

個人的にはマブロックの紅茶が好きなのですが、最近は特に好きな1001Nightやジャジーミントが手に入りにくいのが残念。

睡眠薬の変更

これまで使用していた睡眠薬を半分に減らしました。

記憶が飛ぶことが怖くて減らしたのですが、思いがけない効果がありました。

記憶が飛んでいた間に行っていた間食が完全になくなりました。

記憶はないですが、冷蔵庫内の状況・レシートやゴミの有無から間食をとっていたことは把握していました)

案外、薬の量が減っても眠れないということもなかったので、睡眠時間が極端に変わったということもありません。

風呂を用意するようになった

これまではシャワーを浴びていましたが、時間があるときは湯船に浸かるようにしていました。

ただ入るだけでは芸がないので(私の入浴に誰も芸など求めていませんが)FINE HEATのような入浴剤を適当に買ってきて放り込んでいますが、湯冷めしにくくなった用に思えます。

風呂に入ってかく汗くらいでは体重自体は変動しませんが、長い時間体を暖められることの効果はありそうです。

ただし、たかだか入浴剤なのでそこまでの効果を期待してはいけません。

 

使っているのは上の商品の系統ですが、副効果として気持ち悪いくらい肌がツルツルになるので、女性にはありがたいかも?

 

まとめ

見直してみると、風邪を引いて勝手に食生活を改善したことが大きな影響を与えているように見えます。

実際、膨らんでいた下腹部もいつの間にかもとに戻っています。

(あんまりに急に治ったので何かの病気だった可能性も未だに否めませんが)

無茶なダイエットを始める前に、食生活を見直して行くことが体重を減らす上では重要なように思います。

また、体を温めることは冷やすことよりも良い影響が大きいので積極的に行うべきです。

スポンサーリンク