Thumbs up!

勢いでフリーランスになったので、思いのままに記録を残します

MENU

購入したPCのOSが立ち上がらなくて右往左往したお話


スポンサーリンク


犯人は俺だった

f:id:thumbs_up_work:20171030010929j:plain

今使用しているタブレットPCは性能は十分ですが、どことなく挙動に不安があるので一台デスクトップPCを購入しました。

しかし、そのPCを起動してもBIOS画面が立ち上がるばかりでWindowsが起動しないという問題が発生しました。

 

 

まず問題を整理する

パソコン関連のトラブルは問題点を確認する必要があります。

メーカーサポートに連絡するにも、自力で対応するにせよ「どこに問題があるのか」を特定しなければ対応方針は決定できません。

そのため、よくあるトラブルの原因と解決方法を試していきます。

電源は入るか

電源が入らない場合は、

  1. アダプタが刺さっているか
  2. 電源コードが刺さっているか
  3. 節電タイプの電源タップを使用している場合はONになっているか

を確認します。

 

案外、これらを見落としている可能性もあるので馬鹿げていると思っても、一旦チェックをしましょう。

これらを確認して電源が入らない場合は「電源が壊れている」可能性があります。

マザーボード側の故障のため、PCの寿命が想定されます。

※一度体験済み

メーカーに修理を出すことも視野に入れて良いですが、保証期間が切れているなら買い替えのほうが安く済むことが多いです。

HDDは死んでいない可能性が高いので、データを吸い出しできる可能性があります。

電源が入った後の挙動を確認する

WindowsOSが立ち上がる場合は何もしなくても良いです。

今回の場合、BIOSが立ち上がるため、

  • おそらくマザーボードの故障ではない
  • ブート順が正しくなっていない
  • BIOSの設定でブート順以外がおかしくなっている

という事が考えられます。

 

ブート順を直して再起動して解決するかを確認します。

特にこだわりがなければ、BIOSデフォルト設定に戻して保存+再起動を行います。

この時点でOSが立ち上がるようになったなら、BIOSの設定が間違っていたことになります。

それでもBIOSが起動する場合

この場合はいくつか原因が考えられますが、可能性として大きいのは

  1. OSが入っていない・故障している
  2. HDDなどが接続・認識されていない
  3. メモリなどの故障

と言った可能性があります。

メーカー製のパソコンなのでOSがない可能性は低いですが、何らかの理由でOSが認識できない可能性はあります。

当初はOSが壊れていたか、HDDの故障を想定していました。

そのため、この時点で修理依頼を出していました。

 

しかし、ふと思い当たり、PCのネジを外して開き直しました。

残念なことに、HDDの接続ケーブルが抜けていました。

慌てて修理依頼をキャンセルして、自分で直すことにしました。

結論

最初にメモリ交換した際にHDDケーブルが外れたらしいです。

つまり、犯人は私。マンマミーア。

 

確かに、1回目開いた際は妙に開きにくい印象があったのですが、2回目以降の開封時は妙に楽に開けました。

買ったPCの構造上、底面にHDDが接続されており、上面の接続端子に差し込む構造だったため、開いた後か閉じた際に何らかの原因で外れてしまったようです。

結構面倒な手順を踏んで差し込み直し、再起動することでOSの起動を確認しました。

自作PCでないためこのあたりは結構手間取ります。

 

これまで何度もメモリ交換はしてきたので問題なく設置できると思っていたのですが、ミニデスクトップは初めてだったため、原因の特定が遅れました。

 

まとめ

PCが動かなくなる原因は様々ですが、その原因が自分であるということは案外多いのではないかと思います。

PCは2台以上用意しておいて、原因を調査する方法を確保しておく・予備環境で作業できるようにしておくことがPCの動作不良時には有効手段となりえそうです。

※HDDが接続されていないというネットでの情報から、HDDケーブルが外れたという情報にたどり着けたため、予備の環境を保持しておくことは大切だということを思い知りました。

 

なお、今回購入したPCはこれ

小さくてハイパワーでメモリが最大32GBな凄いやつ(ちょっとお高い)

16GBのメモリを追加して、問題なく認識したので現在24GBと(無意味に)パワーアップしています。

DVDドライブは付いていませんが、ついているモデルでもブルーレイは読み書きできない+結構でかくなるので外付けで買うことがおすすめです。

余談

修理(交換)依頼を取り消さなければタダで新品に交換出来たとか、悪い考えも浮かびましたが、それをやってしまうと悪いクレーマーになってしまうので自制しましょう。

スポンサーリンク